本気になることは悪いこと?

こんにちは。学校の生活にそろそろ慣れてきたアイスです。

今日のブログのテーマは「本気になることは悪いこと?」で書いてみようと思います。

本気になることは悪いことじゃない

何か新しいことや興味のあることに、本気で挑戦、少しでもチャレンジしてみようと思っていても、周りの声や視線が気になって、中々やれない、やりづらい経験をしたことはありますか?

私は結構あります。周囲の人に「やめた方がいい」とか「本当にそれで後悔しない?」とか「本気でやろうとしてるの?(バカじゃないの?)」と言われて悩んだことがあります。

その時、私は「どうして、やってもいないのに、勝手に決めつけるのだろう?」「私のやりたいように、やらせてよ」って思いました。

実際に行動に移してみると、上手くいかないことがあったり「だから、やめておけと言ったのに」と相手に呆れられたりしたことがありました。中には、嫌がらせをしてきたり、足を引っ張ろうとしてくる子がいました。

それは「自分にはできないから、できるあなたが羨ましい」と言う気持ち(嫉妬)だったり、自分より(勉強やスポーツ、習い事などが)できるのが悔しい、なんか腹が立つから、相手の邪魔をしてやろう、足を引っ張ってやろうと思って、嫌がらせをしてくるのだと、私は思っています。

(実際のところは、どうなのだろう?)

こんな私が伝えたいこと

本気になることは、悪いことじゃないし、できないことは、恥ずかしいことでもない。って私は考えています。

何事も完璧な人なんて居ないだろうし、私たちに頑張っている姿を見せないだけで、影ながら、努力を何かしらしているだろうし、そんなあなたをバカにしたり、悪口を言うのは、私だったら嫌だって思うから。もし「相手が自分よりできていない」「動きが遅い」などと言った理由でいじめるのはやめて欲しいです。。頑張っている子にかけるべき言葉ではないと思います。

周りの目なんか、気にしない。

って堂々とできたら楽なんだろうな。

※いじめや犯罪に繋がるような行動には、気をつけましょう。

アイス

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

アイス
アイス

初めまして。アイスです。現在、専門学生です。中学生の時に東日本大震災にあい、辛い想いをしてきました。今でも震災の話は苦手ですが、少しずつ現実を受け入れられるようになってきました。少しでもお役に立てるように、ブログの更新を頑張ります...

プロフィール詳細はこちら
アイスが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP