体罰は本当に必要ですか?


最近「戸塚ヨットスクール」で話題になった体罰ですが、本当に必要なものなのでしょうか。

私自身も暴力を受け育ちました。

時にはフラッシュバックするぐらい暴力というものは怖いものです。

「暴力」なんて子供を育てるなかで本当に必要なのでしょうか?

殴っても心の底からは変わらない

殴って押さえつけて命令を聞かせても、心の底からそういう風に動きたいとは思えません。

例えば、子供が勉強しなかったとき殴って押さえつけて部屋に入れて

無理やり勉強させる。

そんなやり方で子供は本当に「勉強しよう!」と心から思えるのでしょうか?

私は思えないと思います。

そしてその子供は「勉強してほしい」という親の良心的な思いより

「殴られた!許せない!」という思いのほうが強く残るのではないのでしょうか?

きっと、勉強したとしても「一時的なもの」だと思います。

一時的を何度も繰り返せばいい?

「一時的に」の効果を何度も繰り返せばそのうちずっと勉強してくれるんじゃないかと思った方もいるかもしれません。

ですが心に傷を負うのは間違いありません。

体罰は必要と思っているあなたは何度もたたかれたり蹴られたり殴られたりしたら

素直に勉強しようと思えますか?

じゃあ今から私が「勉強しなさい」と言いながら50発蹴りを入れたら勉強するようになりますか?

ならないでしょう。

その前に「なんでお前に蹴られなきゃいけないんだ!」と怒りがわくでしょう。

そして「勉強なんてするもんか!!!」と反感の気持ちを持つでしょう。

だから体罰なんて根本的なしつけにはなっていないと思うんです。

 

体罰を受けている人へ

体罰は人の体だけでなく心にも傷を負わせる行為です。

嫌なことは嫌とはっきり言いましょう。

そして、私が上記に書いたことを伝えてみてください。

「あなたが体罰をされたら、変わることができますか?」

と。

それでも体罰がひどいときは、警察に連絡するのも一つの手段かと思います。

体罰は絶対にしてはいけないことです。

あなたは悪くないし、疑問に思う必要はありません。

体罰は絶対に許されない行為です。

 

 

ゆっきーな

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

ゆっきーな
ゆっきーな

家に居場所はありますか?学校に居場所はありますか? 相談できる人はいますか? ティーンズプレイスが、少しの間でもあなたの居場所になりますように。 ゆっきーな♡...

プロフィール詳細はこちら
ゆっきーなが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. しだれ柳 2016/12/17 23:18

    体罰は、表面的には体に傷を負わせる行為ですが、それ以上に深い心の傷を負わせるような行為だと私は思います。体の傷は治っても、心の傷がなくなることはありません。殴られる、という恐怖心を植え付けて言うことを聞かせる事の何がいいのでしょうか。体罰に走る前にきちんと考えてほしいものです。

    • ゆっきーな 2017/2/12 13:04

      そうですね。心にも傷が入ることを忘れずにいてほしいですね!

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP