若者差別という言葉を作りたい

おはようございます。

日々疑問に思ってることを今日は書いてみます

なぜ

「若者差別」という言葉がないのでしょうか

高齢者差別→エイジズム

性差別→セクシズム

などありますが、若者には「若者差別」という言葉がありませんよね。

高齢者差別(エイジズム)の反対語で検索したら

「若者差別」の意味となるものが出てくるかなと思いましたが、「若者フォビア(嫌い)」

しか出てこず、「差別」という意味の言葉は出てきませんでした。

若者差別という言葉を作りたいと思った理由

高齢者差別や性差別は世間に明るみとなっていて

そんなことはしてはいけないことだ!!!と堂々と言える世の中ですが。

若者は差別の対象となってもいいものになっている気がします。

実際私自身も

「ゆとりはだめね。」

(お前らがゆとりにしたんだろ。)

「最近の若い者はこんなことも知らんのか。」

(そりゃ若いので昔のこと知らなくて当然のこと。)

「最近の若い子は挨拶もできないのね。」(いや大人でも挨拶しない人いるしその前に電車の中で大声で話すなよ)

と思うことが多々あって、若い人をステレオタイプな考え方でとらえすぎだと思うからです。

なので「若者差別」という言葉を作りたいと思いました。

 

募集

「若者差別」をカタカナで表すとどんな言葉がふさわしいでしょうが?

ヤングジズム? ユースジズム? ティーンジズム? なんかちがうなぁ。

コメント欄にて募集しています!!!!

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

ゆっきーな
ゆっきーな

家に居場所はありますか?学校に居場所はありますか? 相談できる人はいますか? ティーンズプレイスが、少しの間でもあなたの居場所になりますように。 ゆっきーな♡...

プロフィール詳細はこちら
ゆっきーなが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全3件のコメント

  1. ヤマト 2017/2/1 01:09

    なんであれ、他人を差別する人たちは最低ですよね。

  2. しだれ柳 2016/12/18 23:56

    若いというだけで立場的に弱くなっているのも事実だと思います。しかも未成年というだけで自主的な行動が制限される!これで苦しんでいる人はかなり多いんじゃないかと思います。社会的に、「若者」が「弱者」になっているわけですよね。
    で、若者→youth、不利→disadvantage 、社会→society で、“Youth disadvantage society”はどうでしょうか??

    • ゆっきーな 2017/2/12 13:03

      採用させてください!!!!

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP