「ご両親の教育がよかった」そういわれたら傷つきます。

みなさん

「ご両親の教育がよかった」

って言われて苦しんだことはありませんか?

私は何度もあります。

 

だって挨拶ができるようになったのも、礼儀正しくできるようになったのも

親の教育のおかげではないから。

親の教育かもしれないけどそれは間違った教育だったからです。

礼儀ただしくなったのは

礼儀正しくなってしまったのは、親のおかげではありませんでした。

 

私が挨拶をできるようになったのも、お客さんを迎えるとき部屋を掃除してお茶を出してスリッパを出してと動けるようになったのも、遊びに行ったりどこかに連れて行ってもらったりしたあとに「昨日はお世話になりました。またよろしくお願いします。」と連絡できるようになったのも。

親がしつけたからじゃありません。

いつのまにかできるようになっていました。

それはなぜか考えてみました。

結局、自分を認めてもらいたかったから

結局自分を認めてもらいたかったからです。

親から見捨てられたから、社会からは見捨てられたくなかった。

それがこの礼儀正しさにつながったのだと思います。

 

年上の人に敬語をしっかりつかったり、メールを丁寧に書けるのも

敬語をしっかり使うぞ!と敬語を小学校の教科書見ながら復習していたことがありました。

 

だから、親の努力じゃなくて自分の努力なんです。

それを親の努力の賜物かのように言われるととてもつらいです。

なので「ご両親の教育が~~」ではなく

「礼儀正しいですね!」「敬語が使えてすごいですね!」と

親ではなく私自身をほめてほしい

そう思いました。

 

 

皆さんの中にも「ご両親の教育がよかった」と言われて傷ついた経験がある方もいるかと思います。でもそれはあなたの努力です。

だから気にしなくっていいんです。あなたはあなたで頑張ったんだから!

ゆっきーな。

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

ゆっきーな
ゆっきーな

家に居場所はありますか?学校に居場所はありますか? 相談できる人はいますか? ティーンズプレイスが、少しの間でもあなたの居場所になりますように。 ゆっきーな♡...

プロフィール詳細はこちら
ゆっきーなが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. さつき 2016/12/7 04:33

    自分の努力を認めてもらえた時初めて人の自己肯定感はアップするのかもしれませんね。

    • ゆっきーな 2016/12/7 07:36

      そうですね。
      親の努力ではなく自分の努力だということを認めてほしいですね。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP