問題のなさそうな子だって問題を抱えている。

私ゆっきーなは、かなり親と仲が悪くて一言も交わさないしたまには殴り合うのですが、

よく

「育ちがよさそう」とか「親孝行してそう」とか「家でもまじめそう」

と言われたりすることがあります。

ぜんぜんそんなことないんですけれども(*_*;

家では問題児な私でしたが

小学校中学校ではいたってフツーの子(変わってたけど)でした。

提出物は期限までに出し、生徒会に参加し、ルールや校則はしっかり守る。

先生方からすれば優秀な何も問題のない生徒だったと思います。

でもその裏で私は苦しさを抱えていました。

 

見つけ出してもらえなかった苦しさ

私は母親と仲が悪く殴り合っていました。

中学では軽度ですが嫌がらせをうけたし(髪の毛にアルコールをぬられたり)

いじめの対象となった時期もありました。

勉強は普通にこなしているように見えても、長時間の塾通いはしんどいもので

「勉強辞めたい!!」と何度も心の中で思っていました。

演劇がやりたい!と思った中学二年生の頃も親から否定され苦しみました。

 

そんななか私は学校に行けなくなり「起立性調節障害」と「うつ状態」と診断され

すぐさま入院となりました。

入院になる直前に、担任とスクールカウンセラーさんに親と殴り合いのけんかをすることを明かしても

「そんなことするような子には見えないけどねぇ」と信じているのか信じていないのかあいまいな返事をされ、解決策は出ませんでした。

入院してから一か月くらいたった頃学校の先生が病院に病状を聞きに来ました。

苦しんでいることを理解してもらえなかった。

私はその時初めて、勉強がつらいこと

軽度だが嫌がらせがあること、親と仲が本当に悪いこと、

ストレスが溜まっていることを泣きそうになりながら担任に話しました。

しかし先生から帰ってきた言葉はこうでした。

「そんなに苦しんでいるようには見えなかったけどねぇ。なんであなたが不登校になったかさっぱりわからない。早く学校に来てほしいです。」

ショックでした。先生の目には「なんの問題もない子」に見えていたことがその時深く確信できて死にたくなるほど苦しかったです。

 

気づいてほしかった

学校ではルールをしっかり守り、けんかなんて絶対することがない人間だったので

先生が気づいてくれないのも仕方ないと思います。

でも「こんなことでつらいんです!」と言われたときに

「そんなことするようには見えないけどね」と見た目だけで判断するのは

本当にやめてほしいと思います。

非行や校則違反など、問題を起こしている生徒のケアも大切ですが

なんの問題も起こしていないように見える生徒のことも先生には忘れないでいてほしいと思いました。

 

終わりに

以前ツイッターである女優さんが

「鈴木先生」という漫画をお勧めされていました。

鈴木先生は、一見何の問題もなさそうな子のケアも忘れない先生の話なんだそうです。

私も一度読んでみようと思います!!!!

 

ゆっきーな

 

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

ゆっきーな
ゆっきーな

家に居場所はありますか?学校に居場所はありますか? 相談できる人はいますか? ティーンズプレイスが、少しの間でもあなたの居場所になりますように。 ゆっきーな♡...

プロフィール詳細はこちら
ゆっきーなが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全1件のコメント

  1. さつき 2016/12/5 09:36

    とってもこのブログは大切なことを伝えていますね。
    先生たちにこのブログを読んでほしいです。
    鈴木先生、読んでみたいです。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP