恋愛と自己肯定感と家庭環境

こんにちは

絶賛片思い中のゆっきーなです。

かれこれ5か月片思いです。

でもなんのアタックもできていません(´・ω・`)

恋愛と自己肯定感って関係ありそうだな!と思いブログにしてみました。

そもそも恋愛に一番必要なのって、付き合ってほしい人へのアタック、とか告白じゃないですか?

そういうのができないのはなんでだろう。自己肯定感が低いからだ!!と思いました*_*

自己肯定感が低いとこうなる

1、「自分なんて愛されなくて当たり前だ…」「愛されないに決まってる。」「こんな自分が愛             されるわけがない。」と自分を卑下して考える

2、「告白して失敗したらどうしよう。」「周りにバレたらどうしよう」と失敗を前提に考える。

3、「相手は私に対してなんの感情もいだいていないのでは?」「相手からすれば迷惑なのでは?」と相手に対して遠慮してしまう。

4、「ヤンデレになるのでは。」と依存的になる心配を考える。

などなど、自己肯定感が低いといろいろと心配事が増えてゆくばかりです。

私の自己肯定感が低い理由

やはり

「生まなきゃよかった」とも言ってきた親のいる家庭環境が関係しているのではと思いました。

私は母親から本物の愛情を受けて育っていません。

愛されていないからこそ「自分は愛されるに値する存在なんだろうか…」と考えてしまうのだと思います。

失敗の恐れも

幼少期テストで悪い点を取ったらガンガン怒られていたことや、失敗すると暴力あったり

失敗に関してあまりいいイメージを持ってないからかなと思いました。

相手は何も感じていないのでは?と深く考えてしまうのも

家族が私に対して努力して努力してもそれを認めずに、努力を言葉の暴力で帳消しにしてきた過去があるからかなと思います。

ヤンデレになるのでは?と心配してしまうのは今の自分の精神状態に不安があるのかなと思いました。

 

まだ10代だし、恋愛をしたことのない人もいるかもしれません。

ですが、恋愛を将来してみたいなと思っている方は

自己肯定感を高めていくほうがいいのではないかと思います。

自己肯定感高めろ!!!!って言われても難しい話ですよね( ;∀;)

これから様々な人と巡り合うことで自己肯定感が高まっていくと思うので

いろんな人とお話したり、自分をほめていくことで自己肯定感を高めていこうと思います!!!

 

 

恥ずかしいブログでしたが(片思いしてることがバレたキャー(/ω\))

呼んでいただきありがとうございました!!!

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

ゆっきーな
ゆっきーな

家に居場所はありますか?学校に居場所はありますか? 相談できる人はいますか? ティーンズプレイスが、少しの間でもあなたの居場所になりますように。 ゆっきーな♡...

プロフィール詳細はこちら
ゆっきーなが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全3件のコメント

  1. さつき 2016/12/4 10:11

    ひまわりは都合が悪いみたいです。
    鷹れんさんには会えるといいな!
    ありがとうございます。

  2. さつき 2016/12/4 01:38

    自己肯定感大事ですよね。
    12月18日にココトモハウスに行きます。
    ココトモハウスに行くときにブログの原稿を誰かに託そうと思っています。

    • ゆっきーな 2016/12/4 09:13

      ココトモハウスに行くんですね!
      私はいませんが、鷹れんちゃんやひまわりちゃんがいるかも!
      連絡しておきます(^^)

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP