「家族に認めてもらいたい。」そう思って生きてきました。

こんにちは。

ふたたびゆっきーなです。

最近「家族に認めてもらえなくて悔しい!!」と思い泣いたので

そのことをブログにしてみようと思いました。

私は演劇をやっているのですが、次の舞台で主役をすることが決まりました。

私と演劇と家族

私は中学三年生の頃から演劇をやっています。

中学生の時本気で女優になりたいと思っていた私は、

家族の反対を押し切るために祖母の家に逃げて、演劇を始めました。

母親には舞台に出ていることを隠し、父親には言っていたので舞台を見に来てくれました。

父親は辛口評価で「セリフに感情がこもってない」「なんであのシーンからあの展開になるのかがわからない」とグチグチ言っていました。

祖父母も「もっと練習が必要だね。そんなんじゃ女優にはなれないよ。」と演劇には否定的でした。

当時セリフが3~4行くらいしかなかった私は「いつか絶対に主役を演じてやる!そして家族をぎゃふんといわせるんだ!!!」と意気込んでいました。

そしてそれから5回ほどの舞台経験を積み

今年の10月に市民劇のオーディションを受け結果は見事主役でした。

私は家族から「おおっ!すごいね!!!今まで頑張ってきた甲斐があったね!」と喜んでもらえると思っていました。

 

 

 

 

 

でも現実は違い

父親「あんた以外に主役になりたい人がいなかったんじゃない?あんたが主役になれるわけないじゃん。怪しげな団体なんじゃないの?」(いいえ、市できちんと公募されている市民劇です。)

祖父「正直言ってあんたに主役は無理だよ。セリフ量も多いのに。その演技力で。

自分の実力から考えて主役なんて無理に決まってるから断ったほうがいいよ。」

祖母「観に行ってやってもいいよ。」

みたいな反応でした。

悔しかった。私は「主役」さえ取れれば演劇のことを家族に認められるとずっと思っていました。

でも認めてもらえなかった。家族は根本的に演劇を理解していなかった。

そう思いました。

カウンセリングでそのことを臨床心理士さんに話すとき

涙がボロボロ出ました。

「普通の家の人だったら主役とったら喜んでくれるのに。」

「喜んでくれる人の家に生まれたかったよ。」と泣きました。

 

でも認めてくれる人は家族以外にいた。

主役の話をしたとき、泣いて喜んでくれた友達がいました。

「主役すごいじゃん!!絶対観に行くね!!」と励ましてくれた支援者の女性がいました。

「新しいゆっきーなさんが見つかるといいですね。応援しています。」と言ってくれた、市民劇団の団員たちがいました。

「おめでとうございます!」「頑張ってください!」とツイッターでリプライをくれたフォロワーさんたちもいました。

家族以外にも認めてくれる人たくさんいるじゃん!!!

 

 

今まで私は「家族」という環境の中に閉じこもりすぎていたのかもしれません。

一歩外に出てみれば応援してくれる人がたくさんいます。

正直家族の反応はショックでした。

でも、応援してくれる周りのみんなのために私はこれからも家族に認められなくても

演劇を続けていきたいです。

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

ゆっきーな
ゆっきーな

家に居場所はありますか?学校に居場所はありますか? 相談できる人はいますか? ティーンズプレイスが、少しの間でもあなたの居場所になりますように。 ゆっきーな♡...

プロフィール詳細はこちら
ゆっきーなが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全6件のコメント

  1. ほしおか 2016/12/2 22:21

    ユッキーナ^ ^
    改めておめでとう!!

    ユッキーナが嬉しいことは私も嬉しー(≧∀≦)

    • ゆっきーな 2016/12/3 06:37

      ありがとうございます!!!

  2. mi- 2016/12/2 22:06

    私は、市で募集された作文で賞に入った時に、母親に、先生がたくさん手直ししてくれたおかげだね。って言われました。
    先生、全く手をつけていないのに…
    その気持ちが消化できていなかったけど、このブログを読んで家族が全てではないっ!と思えました。
    気持ちのモヤモヤが取れてよかったです!
    ありがとうございます(>_<)

    • ゆっきーな 2016/12/2 22:15

      家族だけがすべてじゃない!って思うのは10代には難しいし
      私も泣きもしましたが
      そう思えると楽になりますよね!!
      こちらこそコメントありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  3. さつき 2016/12/2 17:41

    家族以外の人のあたたかい言葉は支えになりますよね。

    • ゆっきーな 2016/12/2 21:39

      そうですね。家族以外にも支えてくれる人がいると安心できます。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP