固執せずに、うつりゆく自分を楽しみたい

こんばんは、鷹れんです(*´`)
今日私は、スマートフォンの機種変更をしてきました。
さよならあいぽん、こんにちはあんどろいど!新しい生活が始まります(*´︶`*)笑

現在データ移行もろもろの真っ最中なのですが、スマホのカバーを選ぶ際にちょっと気づいたことがあったのでブログにします。

ちなみにおにゅーのカバーがこちら↓↓
img_20161010_201225

もともとはパステルカラーなどを薄い色や濃紺などの地味な色が好きだったしそういったものを身に着けることが多いので「意外!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

「好きな(はずの)もの」に固執して息苦しくはなっていませんか?

「一番想像から遠いところいった・・・!」
このスマホカバーを見た父親の一言です。

たしかに以前はこういうハデなものではなくて、もっとシンプルな背景にちいちゃいキャラクターが書かれているようなものを購入していたと思います。
正直、自分でも少々意外です。まさかライオンなんて!犬派なのに!!(そこじゃない)

思えば最近、自分の「好み」がいろいろと変わってきています。
先日ブログに書いた「マニキュア」だって赤色を塗る日が来るだなんて思っていなかったし、最近新調したパソコンもシックな赤色です。以前は濃紺やパステルカラーが好きだったのに。
それ以外にも、変化がたくさんありました。

  • 以前は恋愛トークなんて嫌いそのものだったのに最近は人の話を聴くのは好きになった
  • 自分の趣味・趣向を話すのは苦手だったけれど最近は話せるようになった(むしろ自分を理解してもらえることに対する喜びを感じるようになった)
  • 以前は大嫌いだったけれど、最近は家族愛系の本も好んで読むようになった
  • 「かわいい」と言われるのが「未熟」と言われてるみたいで嫌だったけど素直に嬉しく感じるようになった

などなど・・・挙げたらキリがありませんが、きっと私自身が気づいていない変化もあると思います。

その「変化」に戸惑いを感じることもありました。
前は好きだったものなのになぜだか楽しくなくなって、前は嫌いだったものになぜだか興味を持って・・・。
でも「一度始めたものなんだからやり通さなきゃ」「一度断ったのにやっぱやりますなんてテキトーなこと言ってちゃだめだ」と自分の心に蓋をして、見ないふりをしていました。

「好き」は今の自分の感情。自分が変われば「好き」も変わる

私の感じる「好き」のほとんどは理屈じゃありません。
人の嫌いな理由は具体的に挙げられるのに、人の好きな理由は具体的には全然わからないんです。「この人の好きなところは?」と訊かれれば答えられるけれど、たとえばそこで「優しいところ」と言ったからといって、優しくない場面を見たとしても嫌いにはならないと思います。私はその人が優しいから一緒にいるんではないから。強いて言えば、存在そのものが愛おしくて一緒にいる、といったような感覚です。
そもそも、どんな人も、優しい面も優しくない面も持っているのではないでしょうか。意地悪な面もそうじゃない面も、厳しい面もそうじゃない面も持っていて・・・その瞬間「どこが見えているのか」という話なんです。

趣味も同じ話ではないでしょうか。
私はブログを書くことが好きです。やってきた分、ブログを書くメリットを話すことはできるしそもそもきっかけとしてブログを始めた経緯も話せます。けれど、そういう言葉で表せるものだけではなくて、単純に「好きだから書いている」っていうのがやっぱり大きいです。

そして感情というものは、移ろうものです。
そのときの環境などによって、気持ちは変わります。それはなにも特別なことではなくて、とても自然なことです。時が流れれば自然と生きる舞台は変わり、見えるものが変われば受け取るものも変わります。
持ち続けるものもあれば、途中で捨てるものも拾うものもあるでしょう。

拾って「やっぱ違うな」と思ったら捨ててしまえばいいし、捨てて「やっぱ違うな」と思ったらいつでも拾いに戻れます。持ってるときには近すぎて見えないものというのが世の中にはたくさんあります。なんだかよくわからないけれど疲れる、楽しくないと思ったら、まずはできるかぎりのものを捨ててみて、それから考えればいいんじゃないでしょうか。

「どう見られるか」なんて気にしないで、自分の大切なものだけを手元に残したら、気が付いたらずっと身軽な人生になっているかもしれません。

鷹れん

◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
当サイトを運営する団体ココトモは2018年6月に東京都内にフリースクール『Riz』をオープンしました。今この瞬間に「どこにも自分の居場所がない」と感じて苦しんでいる中高生たちに安心できる場所をつくりたいという想いで運営しています。ただいま生徒募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

鷹れん
鷹れん

ティーンズプレイスを見ていただき、ありがとうございます。 管理人の鷹れんです(*´`) 小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家...

プロフィール詳細はこちら
鷹れんが最近書いたブログ

フリースクール「Riz」の新着ブログ

ティーンズプレイスの関連ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全1件のコメント

  1. 心海 2016/10/11 01:22

    新しいスマホカバー素敵です!
    カラフルなライオンがかっこいいฅ’ω’ฅ
    私は人目を気にして、認められたくて、まだ感情的に好き嫌いを決められないです。けど、ブログ読んでいつかはきっとこんな風に素直に思えるように、思うことを大切に出来たらいいなと思いました。
    一人だし、鷹れんさんのようになるのはまだまだ先になりそうですが、1つの目標として近付いていきたいです
    ブログ楽しみにしてます。更新お待ちしてますね(*´∇`*)

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


ページTOP