「甘える」ことの難しさ

こんばんは、鷹れんです(*^^*)

突然ですが、あなたは人に甘えることができますか?
頼ったり、時にはちょっとしたワガママを言ってみちゃったり、私は「甘える」というのがめっぽう苦手です。

なにか悩み事があってもなかなか相談できないですし、なかなか人を頼れないのです。
信頼していないわけではなく、信頼しているからこそ負担になってしまうのが怖いんです。

嫌われたくない。
迷惑になりたくない。
心配をかけたくない。

そういった想いから、私は自分自身の気持ちにフタをして生きてきました。

最近、そのことをある人に相談しました。
そもそも全てのことが完璧にこなせるわけではないから、「迷惑をかけずに生きる」「誰にも甘えずに生きる」ってできっこないんですよね。

その人は「小出しにしていこう」と言っていたのですが、10数年甘えを否定してきた私には、「小出し」の塩梅がよく分かりません。

一度甘えてしまったら寄りかかってしまいそうで、なかなか勇気が出ないのです。

けれど!
そもそも「甘えることが苦手」と伝えるだけでも甘える一歩目は踏み出せているのかな、なんて最近思います。

以前は、「どっちかというと甘えたい派」というのも言えませんでした。
相手の中にある私のイメージを壊すのが怖かったのです。

でも、相手の中のイメージを一生守ることはできないから。
遠慮なく「甘えたい時もある」程度には言うようにしました。

それだけでも、随分と楽になるものです。

「頼るのが苦手」という方は、まず苦手だということを告白するだけでも気持ちが軽くなるかもしれません(*^^*)

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

鷹れん
鷹れん

ティーンズプレイスを見ていただき、ありがとうございます。 管理人の鷹れんです(*´`) 小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家...

プロフィール詳細はこちら
鷹れんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP