そのネガティブは、汚部屋から始まっているかも?

こんばんは、鷹れんです(*´︶`*)

理由は分からないけれど、なんだかモヤモヤする。まわりの言動がいちいち鼻につく。好きなことをしているはずなのに楽しくない。
理由が分からないから対処をとることもできず、モヤモヤしたまま過ごして余計疲れて悪循環……そんなことはありませんか?

その悪循環、はじまりはひょっとしたら「汚部屋」かもしれません。

2ee3ca5e3fe688b44f4e6047c9c2b5a5_s

ちょっとまわりを見回してみてください。

本が縦横お構いなしに本棚に押し込まれていませんか?
棚の上にホコリはたまっていませんか?
洗濯した服が床に放ってありませんか?

汚い部屋、略して「汚部屋」。なかなかインパクトの強い字面ですが、心当たりのある方もひょっとしたらいらっしゃるかもしれません。

部屋の乱れは心の乱れ、という言葉があります。
これは意外と的を射ていると思います。なぜなら、忙しない日々の中では「掃除」の時間をとることはついついないがしろになってしまうからです。

部屋は、放っておけば汚くなるものです。
ものを捨てたり、必要なものを用意したり、あるべき場所にしまったりすることで、キレイなお部屋は保たれます。

私の心に余裕がなくなると、もれなく私の部屋は汚部屋に変身します。

f3fed6380f3aa9320875f614c65171c1_s

先日、家の鍵を無くしてしまって部屋のあちこちを捜していたのですが、ベッドの下を見たときに驚愕しました。

き・・・汚い!!!

衝撃です。驚愕です。
あたりまえに時間に沿って溜まっていったホコリに、一切気づかずにいたのです。

慌てて掃除機を引っ張り出して大掃除が始まりました。
棚の上、ベッドの下、床……隅々までキレイにして、ついでに服をハンガーにかけたり本を整理したりしていたら、気が付いたときには二時間が経過していました。

終わった後には以前よりマトモになった部屋があって、なんとも清々しい気持ちになりました。

部屋を掃除するということは、なにも「部屋がキレイになる」というだけではありません。
私は以前より集中力が長続きするようになりましたし、理由が分からないまま心の中に居座っていた「モヤモヤ」「イライラ」がいつのまにか姿を消していたのです。

でも、まとまった時間をとって掃除をするのは簡単なことではありません。私だって普段は大学やボランティア、アルバイトと予定はぎゅうぎゅうですし、皆さんだって仕事や学校はもちろん、プライベートの楽しみだって充実させたいですよね。
だから今では、一日一回の「ちっちゃい掃除」を続けるようにしています。

朝起きたらまず部屋を換気して、時間があるときにはベッドメイクをします。それができなくとも、床に落ちてるものがあればちょちょっと仕舞うか捨てるかします。
学校から帰ってきたときは、上着をハンガーにかけるくらい。荷物も床には置かず、なるべく「置くと決めた場所」に置きます。出先でゴミが出た場合はゴミ箱へ。
お風呂に入る前に、洗濯して戻ってきた洋服をクローゼットに仕舞います。お風呂上りはリラ~~~ックスしたいので掃除はしません。笑
寝る前には明日の準備をしながらコロコロをざーっとかけます。本を入れ替えたりパソコンを準備したり歩き回ることが多いのでちょうどいいのです。

ざっとこんな感じです。これをやるときもあれば、やらないときもあります。強制はしていません。

こんな感じの「ちいちゃい掃除」を日々続けています。
疲れた日は掃除しないこともあるけれど、どうにか「汚部屋」にはならずに済んでいます。笑

鷹れん

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

鷹れん
鷹れん

ティーンズプレイスを見ていただき、ありがとうございます。 管理人の鷹れんです(*´`) 小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家...

プロフィール詳細はこちら
鷹れんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP