疲れたときには、まわりを好きなもので埋め尽くすとちょっと楽になるかも

こんばんは、鷹れんです。
皆さんは疲れたとき、どんな方法で癒しますか?
私はよく「まわりを好きなもので埋め尽くす」ということをします。

一口に言っても「まわりを好きなもので埋め尽くす」って、具体的にどうしたらいいか分かんないですよね。
実際私も始めるまでは「付き合わなきゃいけない人間関係もあるし……」「やらなきゃいけないことだってたくさんあるし……」と考えていました。
でも、実際にやってみると意外と簡単!

kuma3

私の好きなもの

私には、好きなものがたくさんあります。
もらったプレゼント、お手紙、初めて自分で買った棚、ぬいぐるみたち、今日届いたパソコン、お気に入りのリュック、ひらがな、数字、素数、勉強、友達、好きな人たちと過ごす時間、かわいいキャラクター、泣ける系の作品(ドラマ、アニメ、本等々)、人の話を聞いている時間、自分の話をしている時間、ブログのテーマを考える時間、ごはんをだれかと食べている時間、スポーツをしている時間、好きなアーティストの音楽、カラオケ……ここには書ききれないほどです。

きっと皆さんも、いきなり「好きなものはなんですか?」と訊かれたらあんまり出てこないかもしれないけれど、じっくり考えてみたらいろいろと出てくると思います。

アーティストでも、作品でも、なんでもかまいません。

私は「疲れたな~」という時には、できるだけそういったものでまわりを埋め尽くすようにしています。

スマホやパソコンの壁紙を好きなキャラクターのものに変えてみたり、「お休みの日」を決めて好きなことしかやらないようにしてみたり、好きな俳優さんが出ているドラマを一気見したり、昼間っからベッドに寝っ転がって好きなアーティストの音楽を聴いたり……。

好きなものはその時々で変わるので、「以前は好きだったもの」が「今も好きなもの」とは限りません。
だから割と頻繁に壁紙は変わるし、LINE等のプロフィール画像も最近はよく変えています。今はなにより愛しい愛犬アップルだけれど、もしかすると明日には好きなキャラクターになっているかもしれません。

「頑張りすぎているかな」というときには好きなキャラクターがハンモックでお昼寝している画像にしてみたり、「視野が狭くなっているな」というときには広大な景色の写真にしてみたり、意識的に自分の気持ちに沿ったものを選ぶようにしています。

また、私には「(恋愛的な意味ではなく、人として)好きな人」がたくさんいます。
けれど、そのときの気分や疲れ具合によって「過ごしたい人」は変わります。

以前はそれに、ちょっとした罪悪感を持っていました。
この人たちのことが好きなはずなのに、なんで過ごしていると疲れているんだろう?
そういう疑問を、高校生のときにはよく抱えていたのです。

私は当時、硬式テニス部と演劇部を兼部していて、忙しない日々をおくっていました。
どちらもやりたくてやっていることのはずで、けれど気持ちと体のバランスは段々と崩れていき、なんとなくまわりにあたってしまったり何気ない一言を悪意として受け取ってしまったりすることが増えていきました。
そんな自分が嫌で嫌でたまらなかったのだけれど、本当は「嫌い」なわけではなく「ちょっぴり疲れていた」だけなんですよね。

そこでほっと一息つければ、また新鮮な気持ちで頑張れたのだと思うのですが。

当時の私は「休む」ことを認めてあげられず、ただただ自分のことを苦しめていました。

もちろん、生きている以上「やらなきゃいけないこと」はどうしたって出てきます。
学校の先生になるための勉強が全部好きなことかといったらそうではありません。
でも、好きなものを選ぶことができる状況なら、それを選んでしまってもいいのではないかな。

スマホのロック画面を好きな人の画像に変えてみたりとか。笑
たったそれだけのことで、心はぐぐーっと軽くなります。

「そうはいっても、好きなものが分からないよ」という方は、ぜひ「好きではないものを無くしていく」ところから始めてみてください。

クローゼットの中に1シーズン着ていない服はありませんか?
スマホに今は使っていないのになんとなく付き合いで残しているアプリはありませんか?
たいして心に響いたわけでもないのにせっかく買ったからととって置いているDVDや本はありませんか?

そういったものは、思い切ってリサイクルショップに持っていくか捨てるかしちゃいましょう。
どうしても必要になったらまた買ったりダウンロードしたりすればいいし、「一度失ったら取り戻せない」のは命くらいのものです。

いったん離れてみることで、見えてくるものもあります。
ぜひ、試してみてください(*´︶`*)

鷹れん

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

鷹れん
鷹れん

ティーンズプレイスを見ていただき、ありがとうございます。 管理人の鷹れんです(*´`) 小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家...

プロフィール詳細はこちら
鷹れんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP