大学生活ももうすぐ折り返し!!今年度下半期の鷹れんの目標

04133cf32c4ac13cc3cfb6839129b9d3_s
こんばんは、鷹れんです。
現在19歳の大学二年生。長い夏休みを終え、また明日から授業が始まります。

私の通っている大学は二期制で、春期と秋期に分かれています。科目も通年のものは少ないので、心機一転新たなスタートというわけです。

実はこの春期には、途中でガス欠を起こしてしまいました。
すべての科目を完璧にやろうとしたところ、試験の直前で心身ともに疲弊しきってしまったのです。

「全部は無理だよ」
私の信頼する人の言葉です。

その人は、
「頑張れないときには“頑張らない”ことを頑張る」
とも言っていました。

私はこの「全部は無理」と「頑張らないことを頑張る」というのがめっぽう苦手で、いつも全てを完璧にこなそうとしてしまったり、頑張れなくなった自分を責めてしまったりします。

この秋期を終えれば早くも大学生活の折り返し地点に立つこととなります。またガス欠をしてもしょうがないですし、そろそろ「自分の力量」というものを自覚して自分に合ったペース・やり方を見つけなければいけないので、この秋期の目標を私なりに考えてみました。

大学生活ももうすぐ折り返し!今年度下半期の目標

1.「休み」を積極的にとる

私は過去の経験から「休み=サボり」と考えるクセがついています。
だから、自分から休みをとるなんてもってのほか、体調を崩したりしたらもう自責の念でいっぱいです。
本来はまた頑張るために休みをとるはずなのに、その休みによって気持ちがしんどくなってしまうのです。

しかし、休みをとらねば回復できません。
回復できなければ、いずれガタがきてしまいます。

だから目標のひとつは「休みを積極的にとること」。
頑張るからこそ、頑張らない時間をつくるんです。

休み方はまだ考え中だけれど、最近あまりできていない趣味の時間を増やしたいと思っています。読書や、お菓子作りや、大学とは関係のない勉強といったものですね。(不思議に思う方が多いかもしれませんが、私にとって「勉強」というのは立派な娯楽のひとつです。笑)

2.ティーンズプレイスと学問の両立!

「今年度下半期」となると、期間は今月から3月末日までです。
そして3月末といえば……私は20歳の誕生日を迎え、当サイト「ティーンズプレイス」を卒業しています。

新しい管理人のサポート等はさせてもらうだろうけれど、表舞台にはもう立ちません。

だからといって、大学の始まる今、大学の勉強をないがしろにするわけにはいかないのです。
対面でのイベントや勉強のサポート等いろいろな「やりたいこと」がつもっている今、ただのうのうと過ごしてティーンズプレイスを卒業するのもなんだか悔しいもので。

現在私はひそかに「ブログ500件突破」を目指しています。
毎日ブログを書いてはいますが、今のペースで書いていると卒業するまでに書けるのはだいたい450件程度。大学で学ぶことも多いと思うので、それらを活かしながら「ティーンズプレイスと学問の両立」を目指していきたいと考えています。

3.優先順位をつける

私には苦手なことがたくさんありますが、中でもひときわ苦手なのが「優先順位をつける」ことです。

やらなきゃいけないこと、やるべきことが目の前にぶわーっと並ぶと、どれからやればいいのかが分からずその場しのぎで手いっぱいになってしまうのです。
大学の試験も、試験期間(一週間)にほとんどの科目が詰め込まれるため、うまく優先順位をつけていかなければうまくまわせません。結局ガス欠を起こしてしまいましたし(汗)。

スケジュールの管理はずっとやってきましたが、「人との約束・予定」ばかりで自分の予定に関してはほんとうにないがしろにしてきてしまいました。
まわりからは「よくそんなにたくさんできるねー」と言っていただくこともありますが、全然管理なんてしていないのです。身体と頭が働かなくなるまで動いているだけなんです。
でもそんなことを繰り返していては、何かイレギュラーやトラブルが発生したときに全てがうまくいかなくなってしまいます。そもそも疲れが溜まって続けてなんていられません。

だからこの半年間で、「管理能力」を上げていきたいと思っています。
そのための1ステップ目が「優先順位」なのです。優先順位が分かってこそうまく管理することができるのですからね。

最後に

以上3つが、この半年間の私の目標です。
どこまで達成できるか分からないけれど、まぁ出来る限りやってみようと思います(*´`)

大学に入ってからの一年半、ほんとうにあっという間でした。
多分これからの二年半もあっという間だと思います。

長いようで短い、短いようで長いこの期間になにができるのか。今もまだ分からないけれど、とりあえずは必死にやってみます。
疲れたときは……そのとき考えればいいかな。笑

これからも、無理をしないよう頑張ります(´▽`)
鷹れん

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

鷹れん
鷹れん

ティーンズプレイスを見ていただき、ありがとうございます。 管理人の鷹れんです(*´`) 小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家...

プロフィール詳細はこちら
鷹れんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全1件のコメント

  1. さつき 2016/11/30 19:51

    目標、達成できるように頑張ってください。
    応援しています。
    ちなみに私の目標は定期テストで半分以上の教科で合格することと、漢検三級合格と、ニュース検定合格と、学校行事に参加することと、フリースクールに行くことです。
    お互い頑張りましょう。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP