不登校・うつだから出会えた。

「不登校にならなかったら…」
「もしいじめがなかったら」
「うつ病にならなかったら」
どんな人生だったのだろう。と時々考える時があります。

私は、中学3年の時に部活や友人関係に悩み、学校を休みがちになりました。高校は自ら選んだ高校に入り、楽しくやっていましたが、高校3年でいじめにあい、不登校になりました。高校卒業後就職するも、情緒不安定だったため、病院へ行くと、うつ病だと診断されました。

もしものことなんて考えても変わらないのに、何度も考えてしまう自分がいました。
もしも、いじめられてなかったら…
もしも、もっと早く病院へ行っていたなら…

でも、先日、ある友人に素敵な歌詞を教えてもらって、今の人生も悪くないのかも…そう思わせてくれました。

生まれ変わるなら また僕でいたい
いびつな生き方だけどね 君に出逢える運命なら

愛内里菜さんのI`ll be delightedより。

私が出会えてよかったもの、ひと。

ラジオ

私はスクールオブロックというラジオ番組が本当に大好きです。
10代向けのラジオ番組なのですが、私が出会ったのは、高校3年の冬でした。
早い人は、小学生くらいから聴いてる人もいるし、もっと早く知っていれば…と思うこともあります。でも、私がこのラジオに惹かれたのは、テレビでは扱わないような、いじめや、不登校で悩んでいるリスナーに真剣に向き合う姿でした。だから、きっと不登校にならなかったら、惹かれなかったし、こんなにも長く聴き続けることもなかったと思います。
ラジオに出会って、私の人生本当に明るくなりました。素直に自分の意見言えるようになったし、楽しみもできました。

高橋優さん
ラジオと同じくらい出会えてよかったって思うのが、高橋優さんです。
知ってる人も多いと思いますが、私が出会ったのは、中学3年の時、4年半くらい前です。
学校休みがちだった私は、ひたすらパソコンで、動画を見ていました。その時に出会ったが、高橋優さんでした。
ストレートな歌詞に涙し、心が軽くなりました。それから、優さんの大ファンです。
きっと、いろんな想いをしたからこそ、共感出来たし、好きなんだと思います。

そして大切な人達、居場所。
ココトモの活動や、今不登校新聞という所で活動させてもらっていますが、どちらも、平凡に何も苦労せず歩んでいたら、出会わなかったであろう場所です。こうして、ティーンズのメンバーになることもなかったでしょう。10代の苦しんでる子たちの悩みに耳を傾けようともしなかったでしょう。そう考えると、自分の経験も悪いことばかりではないのかもなんて思います。そして、そこで出会った人たちや、不登校や鬱の時に支えてくれた友達。
本当に出会えてよかった。

不登校にならなかったなら、うつにならなかったなら、違った人生が歩めていたのかもしれない。もしかしたら、今よりもっと笑って入られたのかもしれない。それでも、今そばにいてくれる人達や大好きなラジオ、音楽に出会えるなら、私はこの人生で良かったと思います。

 

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

ひまわり
ひまわり

ティーンズプレイスへようこそ。 メンバーのひまわりです。 今、学校や家で辛い思い、苦しい思いをされている方、良かったらお話し聞かせてくれませんか。 あなたの心が少しでも軽くなるよう、一緒に考えます。 まだまだ未熟で...

プロフィール詳細はこちら
ひまわりが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP