「いじめられてます」って言えますか?

こんにちはゆっきーなです。

高校生のポストラーヴァさんのツイートを見て

ブログにしようと思いました。

みなさんは親、または養育者の方に「私はいじめられています」

って相談できますか?

すぐに相談することなんてできなかった。

ここで私がいじめにあっていた中学生時代。

私は相談できていたかな?と考えました。

私は中学2年生の時、合唱コンクール内で指揮者をしました。

中学二年生はみんな遊びたい年頃。

まじめに練習なんてしなかったのに

「学校で一位の賞を取る!!!」と言っていて

練習に来ないクラスメイト相手に怒ってしまったことがあり

クラス全員を敵に回しました。

 

それからは

コンクール用に作った配列を書いた紙をビリビリに破られてスクールバッグに入れられる

「死ね」や「指揮者やめろ」などと書かれた紙をスクールバッグに入れられる

悪口・陰口

グループになっての練習放棄

「私たちの合唱がうまくならないのはお前の責任」などの責任のなすりつけ

など

当時を振り返ってみるとすごく大変だったなと思います。

でもいじめられているとはすぐに言えませんでした。

なぜいじめられていると言えなかったのか。

まず一つ目

親が頼りにならなかったから。

私の親はいつも「やられたらやりかえせ!」と教育する親でした

小学校の頃に嫌がらせにあったことを話したら

「勉強で仕返ししろ!」としか言わない親でした。

勉強でどれだけ頑張って仕返ししても、それで嫌がらせがなくなったことなんてありませんでした。

それでも「勉強ができればいじめられない」と信じてやまなかった親に苦しみました。

二つ目

恥ずかしさ

管理人の鷹れんちゃんもよく話していますが

「私はいじめられるようなかわいそうな人間なんです」

って親に思われるの本当に嫌でした。

当時私の中で

いじめられる=劣等生と言う概念があったので

親に「劣等生」だと思い込まれたら

恥ずかしい!!!とずっと思ってました。

世間体を気にする親だったので「いじめられてる」と言ったら

「わー恥ずかしい」という反応も予想できたんです。

それでもつらくて

合唱コンクールが日に日に近くなると

音楽の授業でも批評が相次ぎ、どんどんつらくなっていきました。

学校を休みたい、行きたくない

と思うようになりました。

もう私の心の中で限界が訪れてきているのがわかりました。

左耳の聴力が一気に悪くなり、病院でもストレス性の難聴と言われました。

病院で「ストレス性の難聴」と医師が述べたときに当時一緒に住んでいた祖母が病院に来てくれていたのですが

「ストレスなんて(笑)まだ10代ですよ?この子にストレスなんてありませんよ。」

と笑いながら言っているのを見て

ストレスがないなんて本気で思われるのが嫌でその数日後私は泣きながら、祖母に

「学校に行きたくない。私はいじめられています。」

と訴えました。

ほんとに自分がみじめで恥ずかしかった。でも言わないと

学校を休まないとだめになりそうな自分がそこにはいました。

わかってくれなかった。

「それはお前が悪いよ!!私は学校休むことなんて絶対許さないし、もしそれくらいの理由で学校に行かなかったら両親に告げ口する。」

帰ってきた言葉は残酷でした。

祖母に行ったことを失敗だったと心から思いました。

 

その半年後私は朝起きることができなくなり、気分もどんどん憂鬱になって不登校になりました。

 

なんで今回このことをブログに書いたのかというと

「わかってくれない親がいる。」ということを知ってほしかったからです。

「親に相談したら絶対受け止めてくれる!」と信じてやまない大人たちが

世間には多すぎる気がしたからです。

ティーンズプレイスを見ている10代の中にも

「今いじめられている人」「近くにいじめられている人がいる人」とが存在するでしょう。

もし、「今いじめられている人」が近くにらぜひ声をかけて話を聞いてほしいと思います。

 

 

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

ゆっきーな
ゆっきーな

家に居場所はありますか?学校に居場所はありますか? 相談できる人はいますか? ティーンズプレイスが、少しの間でもあなたの居場所になりますように。 ゆっきーな♡...

プロフィール詳細はこちら
ゆっきーなが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP