行動の奥にある「感情」に気づくことで見えてくるもの

こんばんは、鷹れんです(*´`)
人にはひとつや二つ「クセ」があるもので、私にも「首を触る」というクセがあります。もちろん他にも「ビビると悪態を吐き始める(口が悪くなる)」とか「緊張すると変に動き回る」とかいろいろありますが、この「首に触れる」というのは幼少期からずーっと持っているクセでして、ちょっと気になったので調べてみました。

どんなクセにも、その奥には「心理」があるらしい

調べてみると、出るわ出るわ。どうやらどんなクセにも、その奥には必ず「心理」というやつがあるらしいです。

例えば・・・
鼻を触る:嘘を吐こうとしている
貧乏ゆすり:情緒不安定や苛立ちを感じている。見栄っ張りの人が多い
口を触る:本音を隠している。言いたいことを抑えている
というような感じ。

「触る」という一つの動作でも、その部位によって色々と心理は異なるようです。
そして今回調べた「首を触る」の心理は・・・

「不安を感じている」「安心を得ている」んだそう。

肉食動物が獲物に止めを刺すとき首を噛むシーンは誰しも見たことがあると思います。首というのは本来動物にとって急所のひとつです。
そんな急所である「首」に触れることで、自分を守ろうとしているんだそうです。

なるほど、納得。
私の性格(寂しがり、見栄っ張り。笑)にピッタリあった癖なようです。

行動の奥にある「感情」に気づくことで見えてくるものがある

今回は「クセ」だったけれど、そうでなくても、人がなんらかの行動をとるときには必ず理由があります。

私がこのサイトを始めたのは「10代のための居場所を作りたい」と思ったからですし、
ティーンズプレイスの掲示板や交換日記に書き込みがあるのも「友達がほしい」「悩みを聴いてほしい」といった気持ちがあるからだと思います。

行動の奥にある「感情」に気がつくことができれば、それまで見えていなかったものも見えてくるのではないでしょうか?

以前私は、その感情を無視して行動ばかりに焦点を当てて大失敗をした経験があります。

高校三年生のときでした。当時副部長を務めていた演劇部で、同学年の女の子がろくに部活に出ずどうしたものかと困っていました。もちろん部活は好きな人が好きな分だけやるからそれでも構わないのですが、当時彼女は演劇の中核である「演出」を担っていました。
演出がいなければ、いくら稽古を重ねようと演技を確定させることはできません。
部活に出ていても、稽古中にケータイをいじってまともなアドバイスをしなかったり……私を中心として、「役者」をやっていた部員たちはじょじょに苛立ちを募らせていました。

当時の私にとって「13時練習開始」の日に「13時に部室に到着する」彼女の行動は到底信じられなかったし(13時練習開始なら13時までに着替え、準備体操、部室の掃除等を済ませるのが当然だと考えていました)、10分程度の遅刻なら連絡してこないというのも正直「3年のくせになにやってんだ!」と考えていました。
そういう私の中の「彼女を責める気持ち」は私の言動の端々にも表れていました。

そしてある日、遂に業を煮やした私は彼女を問い詰めたのです。
「最上級生なのに!」「演出なのに!」
私は「彼女がルールを破った」ということを盾に、逃げ道を無くし徹底的に追い込んでしまいました。

結局当時の部長がおさめてくれたけれど、部活の雰囲気は相当悪くしてしまいましたし、今も相手の女の子とは連絡を取っていません。

後になって分かったことですが、当時彼女の家庭は色々と複雑だったようで、学校自体も休学するか悩むくらいだったそうです。
正直それでも当時は「一言くらい連絡くれたっていいじゃないか!」と憤ったけれど。

もう少し伝え方があったんじゃないかなぁと思います。今でも、正解は分からないんですけれどね。

そういうことを繰り返さないために、もう二度と一時的な感情で人を責めないために。その人がなにをやっているのか、そしてその人はどういう想いでやっているのかを、常にみれる人間でありたいのです。

もちろん、口ばかり想いばかりで立ち止まっていても仕方が無いのですが。気持ちが無ければ、行動は生まれませんからね。

鷹れん

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

鷹れん
鷹れん

ティーンズプレイスを見ていただき、ありがとうございます。 管理人の鷹れんです(*´`) 小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家...

プロフィール詳細はこちら
鷹れんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP