自立を支援する『シェアハウス』の【説明会】を開催!東京都内に11月オープン予定!

こんにちは、鷹れんです(*´`)
当サイト「ティーンズプレイス」の運営団体「ココトモ」が現在、「自立支援」をコンセプトにしたシェアハウス『ココカラハウス』を東京都内につくる取り組みを行っています!オープンは2016年11月を予定!

sharehouse-eyecatch

ティーンズプレイスは、「学校でも家でもない居場所」をつくるための10代限定コミュニティサイトです。しかし、いくら「学校に行かなくてもいい」「不登校だって生きていける」と伝えたところで、当事者の「物理的な居場所」が無ければ、逃げ場所が無ければ、学校から飛び出すことはできません

『ココカラハウス』は、親元を離れて「自立の一歩」を踏み出したい人たちが集まり、支えあいながら生活するシェアハウスです。「親から反対を受けそう・・・」「いきなり全部の家事を出来るか不安・・・」といった、自立に伴うさまざまな不安を解消するために、「カウンセラーの定期訪問」などのサービスを用意しています。

信頼できるココトモメンバーたちが「運営スタッフ」「アドバイザー」として活動しているので、興味が少しでも湧いた方はぜひ詳細をチェックしてみてください(〃^∪^〃)

自立を支援する5つの特徴

1.ココトモの想いに共感する人たちと一緒に自立!

ココカラハウスはココトモが運営するため、ココトモメンバーを中心として「ココトモの想いに共感する人たち」が集まります。

ココトモは、悩んだときにもお互いを支え合うことができる場所。その想いに共感する人たちと生活を共にすることで、安心した環境の中で自立するための経験を積むことができます。

2.管理人(ココトモメンバー)が一緒に住んで徹底サポート!

ココカラハウスには、ココトモメンバーの1人が「管理人」として入居者たちと一緒に住みます。管理人は、入居者たちが心地よく生活していくための土台を支える存在として、日々の「悩み相談」から「入居者同士の交流サポート」までおこないます。

※さらに、各種カウンセラーや後述する運営スタッフたちも定期的に訪れて、入居者たちのサポートをいたします^^

3.各種カウンセラーが定期訪問!

ココカラハウスには「キャリアカウンセラー」「心理カウンセラー」が毎月訪問して、入居者それぞれに個別相談をしてくれます。キャリアカウンセラーが仕事面での人生設計をサポートして、心理カウンセラーが精神面でのケアをすることで、自立への不安を解消します。

ただし、カウンセラーは相性もあるためカウンセリングの利用は必須ではありません。また、管理人がカウンセラーとの仲介役になることも可能なので、無理のない形でご利用ください。

4.家事のスキルをみんなでシェア!

はじめて親元を離れる人が不安に感じる「家事のスキル」をサポートするため、料理・掃除・洗濯などはみんなでフォローしあいます。たとえば、料理ができない方には、管理人や入居者のなかで簡単な料理を作れる方がその方法をシェアします。

引っ越し時点では何も分からなくても大丈夫。みんなで1から学べる環境をつくりますので、ご安心ください。

5.入居・引っ越し前の不安をフォロー!

いざ親元を離れるとなると「本当に自立できるのかな…」「親にどう説明すれば良いのか分からない…」「親に絶対に許してもらえない…」などの不安が沸くと思います。そのため、入居・引っ越し前の不安をフォローいたします。

具体的には、入居するしないにかかわらず引っ越し前から「個別相談」にのります。「生活の不安」から「仕事の不安」さらには「親への事情説明」まで、どんな相談にも親身になって一緒に考えるので大丈夫です。

ココカラハウスに住んで得られる体験

家族的な繋がりがあることで「安心」を手に入れられる!

自分を受け入れてくれる家族的な繋がりがあるだけで、人は絶対的な「安心」を感じることができます。安心は「自立の土台」となり、新しいことを挑戦するときに沸く不安を和らげてくれます。

ココカラハウスでは、毎日の生活を共にするだけでなく、「月に一度の家族会議」でお互いの感じていることをシェアして、「定期的にみんなでお出かけ」することで行動をシェアします。

そうすることで時間とともにお互いのことを深く知り、気づけば家族のような繋がりになります。

「誰かのための私」になれる!

ココカラハウスには、「自立したい」という同じ想いを持った人たちが集まります。そこでは、ただ与えてもらうだけでなく、あなたの頑張る姿が周りに勇気を与えたり、お互いのことを励まし合うことができます。

誰かのために、頑張りたい。誰かの役に立ちたい。そんな素敵な想いを持った人たちが「誰かのための私」になれる場所を目指していきます。

日々の生活のなかで「誰かの力になれた」という経験が積み重なり、お互いの自己肯定感が自然と高まっていきます。

自立するために必要な「自信」をつけられる!

自立するためには、仕事面でも精神面で「自分はできる」という絶対的な「自信」をつけていくが必要です。そして、自信をつけるためには「小さな成功体験」を積み重ねていくことが重要です。

ココカラハウスでは、仕事面でも精神面でもカウンセラーが相談にのり、入居者1人1人に適切なハードルの目標を一緒に考えてくれます。

無理のないステップから成功体験をつけていくことで、仕事面・精神面ともに自立することができます。

ココカラハウスをつくろうと思ったきっかけ

皆さま
こんにちは、ゾノです。

ココトモには年間10,000件以上の相談が届きます。僕はこれまでに届いた相談のほとんどすべてを見てきましたが、そのなかで「親の過干渉」に苦しんでいる方が多くいることを知りました。

家庭環境が与える影響の大きさは計りしれず、否定的な言葉をかけ続けられてきた人や、親の思う幸せを押し付けられてきた人は、たいていの場合、親や周りの顔色をうかがって自分の意思を削るようになっていきます。そして、気づけば自信をなくしてしまいます。

そんな姿をたくさん見てきたし、見るほどに、心苦しい気持ちになってきました。だから、せめて自分が関わった人たちには「もっと自分の幸せを尊重してあげて良いんだよ」「あなたの心は何も間違っていないから、違うと思うなら違うと表明して良いんだよ」と伝えてきました。(それが合っているかは分からないけれど、自分の気持ちとして。)

でもいくら言葉を投げ掛け、小さな心の火を灯しても、親元で暮らしているという事実の前では、心に宿った火は消えてしまう。そんな繰り返しの中で、僕の気持ちは自然とシェアハウスという所に向かっていきました。その中で、僕にもっとも大きなきっかけを与えてくれたのが、ココトモを通じて知り合ったある人との出会いでした。

知り合った当時、彼女は自分自身が摂食障害を抱えながらも、インターネットを通じて同じ摂食障害の人たちに励ましの声をかけていました。そして、ゆくゆく知ることになるのですが、彼女も「親の過干渉」に苦しむ1人でした。今、彼女は大学生ですが、摂食障害のため学校にもあまり足を運ぶことができず、そして親の過干渉のため家にも居場所がありません。人生で最も自由な時間を謳歌するはずの彼女は、ほとんどの時間を病院で暮らしています。

そんな状況の中でも「誰かの力になりたい」と必死に頑張っている彼女の姿を見て、僕も自分にできることで力になりたいと思いました。

彼女は「自立したい」と願う一人です。しかし、親の過干渉により長いあいだ自分の意志を削ってきてしまったため、いざ自分の幸せを尊重して自由を目指そうとしても、たくさんの不安が沸いてしまいます。

「親元を離れたいけれど一人で生きていけるのかという不安」や「気持ちが不安定になったときに一人で自分を保っていられるかという不安」などなど、自信をなくして自己肯定感が下がっているときには尚更その不安は大きいものです。

そして思い浮かんだのが、「自立を支援するシェアハウス」でした。

いきなり一人で生活するのではなく、同じ状況の人たちがお互い支えあうことから始めることで、自立の一歩手前の役割を果たしてくれるようなシェアハウス。いざというときにもカウンセラーが定期訪問してサポートしてくれるシェアハウス。そんな場所をつくりたい。

このシェアハウスをつくることで、彼女が親元から離れて「自分の人生」を生きる手助けをしたいです。そして、彼女だけでなく、親の過干渉に苦しむたくさんの人たちが自立するきっかけをつくりたいです。

今回、ココトモメンバーその他たくさんの方たちに協力していただき、このシェアハウスの実現がかなり具体化してきました。

実現まであと少し。
どうか応援していただけると嬉しいです!

ココカラハウス設立までの流れ

ココカラハウスは2016年11月オープン予定!
大まかな流れとしては下記のとおりとなります。

9月

9月に実施すること
・入居候補者の募集
・説明会の開催
・スポンサーの募集(CAMPFIRE掲載)
・物件探し
・入居候補者同士の交流

10月

10月に実施すること
・入居候補者の募集
・説明会の開催
・スポンサーの募集(CAMPFIRE掲載)
・物件契約
・入居候補者同士の交流

11月

11月に実施すること
・祝オープン!!(予定)

※入居候補者の募集について
入居者が規定人数集まった場合、その時点で募集は終了します。

※スポンサーの募集について
日本最大のクラウドファンディング「CAMPFIRE」を利用して、ただいまスポンサーを絶賛募集中です。
▽スポンサー募集の詳細はこちら
https://camp-fire.jp/projects/view/5759

入居候補者を先に集める理由

物件の契約前に入居候補者を集めるのには、2つの理由があります。

1.物件について詳細な希望をヒアリングできる

物件の契約前に入居候補者を集めることで、入居候補者それぞれから詳細な希望をヒアリングすることができます。

これにより、入居者たちが少しでも満足できる物件を最終的に選ぶことができます。

2.入居前にお互いのフィーリングを確かめられる

物件の契約前から入居候補者同士で交流する機会をつくることで、お互いのフィーリングを確かめることができます。

契約するしないは最後の最後まで自由なので、入居者同士が心から納得したうえで共同生活を始めることができます。

物件について

立地 東京都内
※新宿駅より電車で30分圏内
※駅より徒歩10分圏内
敷金・礼金 なし
更新料 なし
入居人数 6~10名
※男女比は1:1
形態 6LDK~10LDKの物件を、部屋ごとに間切りして利用
家賃 一人部屋:6.5万円前後
二人部屋:5.5万円前後
※立地や物件次第で若干変動の可能性あり
部屋の広さ 一人部屋:6畳程度
二人部屋:8畳程度
特典 各種カウンセラーによる定期カウンセリングが無料

実際にかかる費用のシュミレーション

引っ越し費用

3~5万円程度

※参考:「単身の引越し料金相場」

入居後(月にかかる費用)

毎月の生活に必要な最低限の費用は下記となります。

家賃 約6.5万円(一人部屋の場合)
水道光熱費 一律1万円
(水道代・ガス代・電気代)
インターネット 無料(wi-fi設置)
食費 各自、自己負担
(一般的には月2万5千円程度)
※食事は基本的に各自で済ませる形となりますが、定期的にみんなで食事をする機会あり
合計 約10万円(月あたり)
※食費込み、一人部屋の場合

※参考:「家賃、食費、光熱費…気になる一人暮らしの出費平均」

少しでも興味が沸いたら、まずは説明会へ!

シェアハウスにつきましては、随時「説明会」を開催!
契約うんぬんの話はまだまだ先なので、まずは「ただ話を聞いてみたい」という軽い気持ちでご応募ください。運営スタッフたちにも会えるのでどうぞお楽しみに♪

尚、説明会の日程は可能なかぎり皆さまの都合に合わせます。そのため、応募いただいた方につきましては、専用のLINEグループをつくり、そちらで案内・アンケートを送りますのでよろしくお願いします。

説明会の概要

応募期間 9/5(月)~10/15(土)
※入居者が規定人数集まり次第、終了
開催日時 9/5(月)より随時(LINEグループにて調整)
開催場所 東京・代々木「ココトモハウス」
※地図は⇒こちら
所要時間 1時間程度
内容 ・ココカラハウスの詳細情報
・管理人紹介
・運営スタッフ紹介
・質疑応答
料金 無料
持ち物 なし

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

ココカラハウスをきっかけに、
「自立して自分らしい人生を歩む人」
「生涯を共にする家族のような繋がり」
が1人でも多く生まれてくれたら、と思っています。

ココカラハウスの今後の動きについては下記SNSでも情報を発信していきますので、入居は難しい方もどうか【SNSをフォロー】していただけると本当に嬉しいです。また、このブログを【SNSで拡散】していただけるだけでもとても助かります。

・ココカラハウスのTwitterをフォロー
・ココカラハウスのFacebookをフォロー

また、ただいまココカラハウスの【スポンサー】になってくださる方も募集しています。支援は3,000円より!特典多数!スポンサー募集の詳細は下記ページよりご覧ください。

https://camp-fire.jp/projects/view/5759

最後までお願いばかりで申し訳ありませんが、どうか温かい目でこのプロジェクトを見守っていただけましたら幸いです。

それでは、入居に少しでも興味が沸いた方は、説明会のご参加を心よりお待ちしております!

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

鷹れん
鷹れん

ティーンズプレイスを見ていただき、ありがとうございます。 管理人の鷹れんです(*´`) 小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家...

プロフィール詳細はこちら
鷹れんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP