「いじめ」は犯罪!!

ゆっきーなです。こんばんは!

青森の中学生が自殺した事件で、「いじめ」というものを深く考えるようになりました。

いじめには、暴力、悪口、無視、などいろいろありますが。

それって大人が社会でやると法で裁かれますよね?

なぜ子供社会の中では、「いじめ」という言葉だけで許されるのでしょうか?

「いじめ」という言葉だけで済ませてはいけない。

例を挙げると

暴力は暴行罪

悪口・無視で心を痛めればれっきとした傷害罪です。

学校ではこれらがすべて「いじめ」として扱われます。

「犯罪」ではない。

これらの行為を学校で許しておいて、

私たち子どもがどれだけ身体や心を痛めようが、労災なんて下りないし訴えることもできない。

無理やり「仲直りの握手しなさい」といわれ握手させられた時点で

その「いじめという名の犯罪」はなかったことにされる。

おかしいでしょ!!!

 

そしていじめられて学校に行かなくなれば、

その子自身の学ぶチャンスを失う上に、中学校だと内申点を付けてもらえなくなったり

進学、就職にも影響してしまう。

いじめたほうではなく、いじめられたほうが。

それって絶対おかしいと思うんです。

いじめをしたほうが、学校に登校する機会を奪われるべき。内申書にも「この子はいじめという犯罪を犯しました」と書かれるべき。

きっと、いじめではなく万引きや器物損壊などの犯罪であれば内申書に書かれるように

いじめも犯罪として扱っていかないとなくなるものではないのかなと思います。

いじめられている君へ

いじめっ子がしていることは、大人の社会でしてしまえば明らかに「犯罪」と呼べる行為です

決して許されるものではありません。

いじめはいじめるほうが100%悪い。

「お前に欠点があるからいじめるんだよ?」と言ってくるヤツもいるかもしれない。

でも欠点があるからっていじめていいわけじゃない。

原因があるからってそれを「いじめ」という形で発散していいものじゃない。

「いじめ」なんてそれすらわかっちゃいない、おバカがやることだと思っています。

あなたは何も悪くない!!!

 

 

 

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

ゆっきーな
ゆっきーな

家に居場所はありますか?学校に居場所はありますか? 相談できる人はいますか? ティーンズプレイスが、少しの間でもあなたの居場所になりますように。 ゆっきーな♡...

プロフィール詳細はこちら
ゆっきーなが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP