9/29(木)に学生(22歳以下)限定の居場所をつくります!

こんばんは、鷹れんです(*´`)

私は中学生のときにいじめに遭い、学校にも家にも「居場所」がありませんでした。

「居場所」というのは、ふたつあると思っています。
「精神的な居場所」と「物理的な居場所」です。

物理的な居場所とは、ご飯を食べれる場所であったり、眠れる場所であったり、休憩できる場所であったり……「ただいま」と言える場所です。
対して精神的な居場所とは、心の鎧を外せる場所のことです。

私はこれまで、当サイト「ティーンズプレイス」の運営など、ネット上での10代の居場所作りをおこなってきました。
しかしいくら私たちが「学校に行かなくてもいいんだよ」と伝えたところで、学校に行かない子どもたちを受け入れてくれる場所がなければ不登校になることはできません。

約1年、このサイトで居場所をつくってきて、よりリアルの居場所をつくっていきたいと感じるようになりました。

自宅を駆け込み寺にすることはできないけれど、現在ボランティアスタッフとして活動させていただいているコミュニティスペース「ココトモハウス」が、この居場所作りに「場」を提供してくれることになりました。

「ココトモハウス」とは?

当サイト「ティーンズプレイス」の親サイト「ココトモ」は、“悩みを話せる友達が見つかる”をコンセプトにした無料相談サイトです。
私自身も二年ほど前から「相談メンバー」としてお手伝いをさせていただき、計300件以上の相談を対応してきました。

「ココトモハウス」は、ココトモが運営元の東京・代々木にあるコミュニティスペース!
ほぼ毎日、12時~22時の間にはどなたでも訪れることが出来ます(※日によって変動アリ)。

けれど、初めましての状態でいきなりみんなと話すって、なんだかハードルが高いですよね。そんなときにサポートさせていただくのが「看板スタッフ」です。
営業時間には常に1人以上の看板スタッフが常駐しており、会話のサポートやお出迎え・お見送りなど、そのスタッフなりの「おもてなし」をいたします。
そして私・鷹れんも看板スタッフの一人
毎週金曜日の夕方に担当しています(*´`)

9/29(木)には、ココトモハウスが学生限定(22歳以下)の居場所になります!

20160808_1
↑当日スタッフを担当する私「たかれん」と「とわ」!笑顔でお待ちしています♪

そんなココトモハウスが、9/29(木)には「学生限定DAY」となります!!

もちろん私も看板スタッフとしてお待ちしていますし、同じく看板スタッフとして活動している19歳の女の子「とわ」も担当いたします٩( ‘ω’ )و

詳細事項

対象 22歳以下の方(学生、社会人は問いません☆)
時間 12:00-22:00
場所 東京・代々木「ココトモハウス」
→アクセス・MAPはこちら
費用 全員半額!!500円
担当スタッフ たかれん(→プロフィール)
とわ(→プロフィール)

「学生限定DAY」にかける想い

今の私は、正直言えば10歳くらい年上の人が一番話しやすかったりします。笑
でも、不登校だったときや中高生くらいのときには「大人」というのが怖くてしかたありませんでした。

当時の私のまわりの大人といえば「先生」か「親」だったんです。先生には裏切られるし、親には否定されてばかりだし、自然と「大人」という存在に恐怖を覚えるようになりました。

今、こうやってネット上での居場所づくりをしていて、ときどき「ゆくゆくは10代の逃げ込める場所をつくりたいなぁ」と感じることがあります。
しかし、今の19歳の私には「リアルの居場所をつくる」までの力はありません(;;)

でも、応援してくれる人がいます。支えてくれる人がいます。協力してくれる人がいます。
今回のこの想いも、たくさんの方が協力してくれたおかげで実現することができています。

これが10代、学生たちの居場所をつくるきっかけになれれば幸いです。
なにか質問などありましたら、いつでもお問い合わせください(*´`)

鷹れん

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

鷹れん
鷹れん

ティーンズプレイスを見ていただき、ありがとうございます。 管理人の鷹れんです(*´`) 小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家...

プロフィール詳細はこちら
鷹れんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP