TBS番組『報道特集』9/3(土)放送回に、ティーンズプレイスが取り上げられます!

こんにちは、鷹れんです☆
ティーンズプレイスがTBSの番組『報道特集』明日・9/3(土)放送回に取り上げていただけることになりました。

image

テーマは「不登校」「いじめ」の防止

ティーンズプレイスは、不登校やいじめ、家庭内の問題等を抱えた10代たちのためのコミュニティサイトです。利用者はもちろん、運営もすべて10代でおこなっています!

9月1日は、18歳以下の自殺が最も多い日。「2学期」というのは、1学期中にすでに居場所を失ってしまった子どもたちにとっては鬼門のひとつなのです。新学期が始まるこの時期に合わせて、「報道特集」番組内で「不登校」「いじめ」のテーマを扱うとのことでした。

雨の日も風の日もコツコツと運営を続けてきて、「10代の居場所をつくりたい」と決意した日からはもう何年もの月日が経過しています。
昨日、ティーンズプレイスの管理人を務めている私・鷹れんが取材を受けさせていただき、明日9/3(土)には放送されるとのこと!

きちんとしたかたちでの取材は初めてのことだったので私自身とても緊張してしまったのですが、伝えたいメッセージは全て伝えられたと思います。
取材は計2時間ほど。放送で使用されるのは長くて数分とのことですが、これを機にまた新たな一歩を踏み出せれば、すこしでも多くの10代の居場所をつくるきっかけになれればと思っています。

放送は9/3(土)17:30より!

番組はTBS『報道特集』!
放送日時は明日9/3(土)17:30より!

急なお知らせになりましたが、都合の合う方にはぜひ番組をご覧いただけると嬉しいです(*´`)

今回の取材を通して感じたこと

また後日改めてブログにさせていただこうと思っていますが、今回の取材を通して感じたことが2つあります。
ひとつは「頑張り続ければ報われる」ということ。そして二つ目は「大人から子ども」「子どもから子ども」だけではなく、「子どもから大人」の発信も今後大切にしていきたいということ。

取材のお話をいただいてから、何人かの友人と話す機会がありました。そのときに「ティーンズプレイスが取材を受けることになった」と話すと、全員の方が「よかったね!」「すごいじゃん!」「がんばって!」とあたたかい言葉をかけてくださいました。
中にはわざわざ前日や当日に「鷹れんさんらしくね」と声をかけてくれる人も……!
これまで自信のないものばかりで、不安もたくさんあったし、今回のことだって「私でいいのだろうか」と感じることもありました。
でも、私がティーンズプレイスや、「10代の居場所をつくりたい」と思うきっかけとなってくれた相談サイト「ココトモ」でやってきたことはゼロではありません。そのひとつひとつが今の結果に結びついているんだと、中学生のとき抱いた夢に少しずつでも近づけているんだと、なんだか泣きそうになりました。

これからもその応援を胸に、日々私らしく精進してまいります。どうぞあたたかく見守ってあげてください(*´`)♡

繰り返しになりますが、
番組はTBS『報道特集』! 放送日時は明日9/3(土)17:30より!

急なお知らせになりましたが、都合の合う方にはぜひ番組をご覧いただけると嬉しいです(*´`)

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

鷹れん
鷹れん

ティーンズプレイスを見ていただき、ありがとうございます。 管理人の鷹れんです(*´`) 小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家...

プロフィール詳細はこちら
鷹れんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP