私の家族の話。

こんにちは。2回目の投稿になります。

遥流です。

まだまだ投稿に慣れません。。今回は私の家族について話したいと思います。私の両親は離婚しており、私は父とともに父の実家で過ごすことになりました。私の小さな頃は、警察も来るほど両親の喧嘩が酷かったみたいです。この話は私をこの歳まで育ててくれた曾祖母、祖父母から聞きました。

そんな私の両親ですが、私の他にも、姉を産んでいました。姉は父に懐いていましたが、私は物心ついたときには父が仕事で滅多に帰ってこず、祖父母がお守りをしてくれていたので、私は姉の後ろにくっついて父の存在を知りました。姉はとてもわがままに育ち、その内私に対して命令を下すようになりました。言う事を聞かないと手を挙げてくるその主従関係は、姉が高校を卒業するまで続きました。当時の私は学校でも上手くいっておらず、家にも学校にも本当に居場所が無い状態でした。姉が反抗期のときはとくに当たりが激しく、毎日喧嘩、時には傷を作って学校に通うこともありました。祖父母は私の味方をしてくれていましたが父は姉の肩を持っていました。今でも父は苦手な対象ですが、出かけるときも姉とばかり喋っていて3人の空間がつらかったです。

そんな姉が高校を卒業し、私も高校2年生になりました。ずっと自分を押さえ込まれていた生活は、今の私に良くも悪くも影響を与えているように思います。ですが、このつらかった経験があってこそ、私は強くなれているのかな、と思えるときもあります。家族は必ずしも良い関係になれるとは限りませんが、家族と不和だからといって自分にマイナスのイメージばかりを持つのではなく、小さな世界にとらわれず自分のことを見据えていければいいのではないか…なんて考える日々です。

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

遥流
遥流

つらい日々を乗り越えて、今、成長しています☆ミ...

プロフィール詳細はこちら
遥流が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全1件のコメント

  1. 知里 2016/9/26 03:32

    私も父子家庭で育ちました。
    私には兄弟がいませんが、父方の祖父母に育てられたこともあり、とても共感してしまいました。
    もしよろしければもっと記事が読みたいです。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP