大人は昔の常識を押し付けて楽しいの?

こんにちは!!!すごく久しぶりですね!

ゆっきーなです(^^♪。

もうすぐテストなんですが、現実逃避にブログ書いています。

最近ブログ書けてなくていろいろと思うこともあったので、、、

思ったことをブログにかいてみます!!!

今の大人が生きていた子供時代と、私たちが生きている子供時代は違う。

 

なんでこんなことを書こうと思ったのかというと、

NHKの番組で貧困について取り上げられている番組を見たであろう方が、

ツイッター上で

「私が子供の時はエアコンなんてなかった。エアコンがないことぐらい我慢すべきだ。

エアコンがないくらいで嘆くのは贅沢だ。」

というような主張をされているのを見て気になったからです。(わかりやすく文章を変えさせていただきました。)

あの、、、すみません。別の方もツイッターでおっしゃってましたが今、2016年です。

昔よりも格段と夏の最高気温が上昇し、今やエアコンを使わないと家の中でも熱中症になります。

それに、今はほとんどの家庭にエアコンがついています。

私の住んでいる地域では、公立小中高にもエアコンの設置が義務づけられました。

家にエアコンがないと訴えた女子高校生は、夏の暑い時期熱中症の危険と隣り合わせで過ごしています。にもかかわらず、

よく「エアコンなくても我慢しろ」と言えたもんだな…。

とあきれてしまいました。すみません。

今の子供と昔の子供を取り巻いているものは全然違う。

エアコンだけではないと思うんです。

例えば、昔は「」なんてものもなかったですよね?

親が子供の将来のために小さいうちから塾に投資する。

勉強のできる環境が整ったことは喜ばしいですが、

それができた故に「塾ができたことによる問題」というのが発生していると思います。

教育虐待や小さいうちからの順位争い。昔は考えられなかったと思いますが、今どれだけの子供が苦しんでいるでしょうか?

体罰

昔は当たり前でしたが、今はだめですよね。

愛のムチならいいとかそれぞれ意見はあると思いますが、昔は体罰でけがをしてしまったり

心の傷を負った人がたくさんいました。私の知っている体罰で一番ひどいものは、教師に耳をぶたれ、鼓膜が破れ、片方の耳の聴力がなくなったというのがあります。

嫌だから昔の人が声をあげ、体罰を禁止にしたんだと思います。

セクハラ、モラハラ」など

セクハラを受けた!!!!モラハラを受けた!!!と訴えることのできる時代になりましたね。

私もある人に胸やお尻を触られたり、性的に嫌な発言をされたことがあります。

最初は我慢していましたが、ある日「それはセクハラです。やめてください。」と言いました。

その時にその人に言われた言葉が

「今の若者は、すぐにセクハラセクハラ言って!これくらいスキンシップだろ!昔は当たり前だった。すぐに被害者ぶって!」でした。

確かに「昔は当たり前」だったのかもしれませんね。

でも、昔にセクハラをされて嫌だった人が声をあげれるように「セクハラ」という言葉ができ

訴えやすいよう相談窓口も設けられセクハラもきちんと罰される時代が来たのではないかと思います。

 

ランドセルの色、形、制服など

ランドセルの色については、ある女優さんが書いている本に書いてありました。

「女の子は赤、男の子は黒。じゃないといじめられるよ。」という言葉。

今はいろんな色のランドセルが出ていますよね。

女の子だって黒を使っていいし、男の子が赤を使ってもいい。

もちろん、赤黒に縛られずいろんな色のものが選べる時代です。

ランドセルを作っている会社の人が、こんな色のランドセルがあったらいいなと夢を形にしてくれたもの。それを昔の固定概念だけで「この色じゃないといじめらるよ!!」と教えて、その子の個性やランドセルの作ってくれた人の思いを無駄にするのはおかしいと思うんです。

話がランドセルだけにフォーカスしちゃいましたが、小学校通うのも指定されてない限りはぶっちゃけランドセルじゃなくても構わない。

丈夫なリュックとか鞄でもいい。

制服が定められている学校では、女子がスカートとズボン選べる学校も増えました。

「女の子がズボンはおかしい。」「女子の制服はスカートであるべき。」と言う発言も

結局昔の固定概念を変えようとできない大人の心の狭さのように感じます。

ズボンもスカートもいろいろ長所短所あるので、男女かかわらずどちらも着用できるといいのに…。

 

 

と、いろいろ書きましたがこれだけじゃない。ここにあげたのはほんの一例です。

子供を取り巻く環境ってどんどん変わっています。

昔は考えられなかったことが当たり前になったり

今は考えられないことが昔は当たり前でした。

 

「今の子供は甘えてる」

「今の子供はずるい」

「今の子供は恵まれているのに感謝できないやつが多い」

大人がモノ申したいことはたくさんあると思います。

 

でも今の子供と大人が過ごしてきた環境。全部ではないですが、かなり変わってきています。

上記に赤字で書いたようなことを、大人が思うのは時代が移り行くかぎり仕方ないと思います。

でもその言葉の裏返しってすべて「いいなぁ」「つらかったなぁ」という言葉の裏返しだと思うんです。

「ああ、俺が小さいころにも塾があったらなぁ。勉強できなくてつらかったなぁ。」

「ああ、私が小さいころにもエアコンがあったら。あの時は暑かったり寒かったりつらかったなぁ。」

「ああ、あの時されたこと言われたこと。嫌だったから嫌!と表現できたらどれだけよかったか。何にも言えなくてつらかったなぁ。」

そう素直に言えたらいいのに

今の子どものことをひがんじゃうから「甘えだ!」「ずるい!」「感謝しなさい!」

って怒っちゃうんだと思うんですよね…。

「俺(私)たちが子供の頃ははこんなに苦しんでいたのに!!!!!我慢できないお前らは甘えている!ずるい!感謝しろ!」

ブラック企業が使ってそうなセリフが生まれてしまいましたが、、、

「私たちが子供の頃は~~~」なんて訴えられても、今の子どもがその立場を100%同じ立場で体験できるわけでもないし、頭の中で想像することしかできない。ましてや想像することも難しい。

逆にそんなことを言っちゃう人は、今の子どもがどんな苦しみを感じているのかを知らない

考えようとしない。共感しようとしない。想像しようとしない。

結局身勝手な大人の押し付けなんです。

裏を返せば「私たちがつらかったこと理解しろよ。お前らがつらいと思っても私たちは理解しないし関係ない。知らないから。でも私たちより格段と楽してる(ように見える)お前らが許せない。(憶測のみだけど)甘えだ!ずるい!」と言っているようなもんですよね。

そういう大人は残念ながら心が大人になれてないと思うんです。

子供のことも考えることのできない大人の意見なんて聞かなくていい!!

 

子供の事情に詳しい人に相談しよう。

いじめなど、なんにも考えたことのない人に相談するより

今の子供の事情をしっかり理解している人に相談したほうがいい。

セクハラ、パワハラなどの問題も

今の子どもの事情をしっかり理解できている人に相談したほうがいい。

と私は思いました。

大人の昔の常識と現代の子どもの常識は違います。

昔の常識を押し付けてくる大人からは早く離れ、理解してくれる人を見つけましょう。

昔の常識を押し付けられ苦しむ子供が、減りますように。

ゆっきーな(‘ω’)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

ゆっきーな
ゆっきーな

家に居場所はありますか?学校に居場所はありますか? 相談できる人はいますか? ティーンズプレイスが、少しの間でもあなたの居場所になりますように。 ゆっきーな♡...

プロフィール詳細はこちら
ゆっきーなが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全5件のコメント

  1. ゆっきーな 2016/11/14 07:34

    マサさん
    共感ありがとうございます。是非先生にも進めてあげてほしいです!

    にゃおさん
    そうですね「今と昔は違う」ときちんと認識してほしいですね。

    天音さん
    昔のことを押し付けておいて「甘えている!」は厳しすぎますよね。
    昔と今が違うことを理解しないで押し付ける行為自体が甘えてると思います。

    彼岸花さん
    共感ありがとうございます。つらいですよね。今と昔は違うんだから昔の常識でお説教になるのはおかしいと思います。
    なにかつらいことがあったらツイッターのDMや掲示板でご相談くださいね。

  2. 彼岸花 2016/10/22 07:18

    ブログを読ませて頂きました。
    凄く共感します。私は母と担任に昔の事を押し付けれています。主に母ですが。
    昔の事を押し付けられて,私の考えを母自身が体験した事で押し付けられて,簡単に言えば昔の母と比べられているんです。
    今の方がもっとマシ。昔なんて普通に先生に殴られてた。保健室登校も無かった。等など言われており,ほとんど否定をされてますそして母には頼る事が出来なくなりました。
    相談をしても昔の自分と比べ,兄と比べて,挙げ句の果てには私がこうすれば良かったと大人の考えで言われ,毎回説教になってしまいます。
    そして生活にも支障がきたしています。
    大人に頼れない状態で1人で抱え込むしか出来なくて不登校にもなりました。
    本当に辛いですよね。

  3. 天音 2016/8/30 17:31

    ブログ、読ませてもらいました。
    昔のこと、押し付けられても困りますよね。
    「そんなのずるい!!!」とか、「甘えてる!!!」とか言われても…
    なんて、いつも思ってます。時代が違うことを知ってほしいですね。

  4. にゃお 2016/8/29 16:10

    先生が、「先生が子供の頃はね〜」とか、「先生が子供の頃はそんなのあたり前だった」
    とか、先生と私の時代は、全く違うのに押し付けてきます。
    すごい共感しました。先生には困ったものですよね!(笑)
    大人と子供の時代は違うことを知ってほしいです!

  5. マサ 2016/8/28 19:20

    メッチャ共感しました!!
    私の先生も、「昔はね、~」「先生が子供の頃はね~」ばっかりで、うんざりです。
    先生に読んでほしい!

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP