人の誕生日を祝える幸せ

今日は、ある友人の誕生日でした。
「お祝いする」と前々から約束していたのもあって、ザッハトルテなるものを作って友人のもとへ…。

最初は口に合うか不安だったのですが、結果は大好評! 見事、喜んでもらうことができました。

わたしは、人の誕生日をお祝いすることが大好きです。
もしかしたらその人は「生まれてこなきゃよかった」とか「なんであんな奴の子供になったんだ」とか考えたことがあるのかもしれません。
だとしたらその人にとって「誕生日」というのはあまり好ましくない日なのかもしれません。
それが地獄の始まりなのだとしたら。

実際わたしも長らく誕生日が嫌いでした。特に中学高校くらいは、誕生日の話題がつらかったです。
プレゼントもあったしケーキも食べたし晩ご飯もすこし豪華でした。でも家族の中に生きづらさを感じるようになってからは、あの日々も全て嘘で、本当は家族もみんなわたしのことを邪魔だと思っているのではないかと考えるようになってしまったんです。

けれど高校三年生くらいのときに、ある人たちに誕生日を祝ってもらえて。手紙と、すてきな贈り物と、たくさんのおめでとうの言葉に囲まれて、やっと誕生日というものを喜べるようになりました。

別に誕生日が嫌いだってかまわないけれど、もし好きになれたら、一年に一度どうしようもなくステキな1日がうまれるのではないでしょうか?
だから、できれば好きになるお手伝いがしたくて。人の誕生日を迎えては、お祝いばかりしています。

その日が無ければ、わたしとその人は出会えなかったから。
その人がいくら自分のことを嫌っていても、世界を呪っていたとしても、わたしはあの人のことが大好きだから。

誕生日を祝うといつも「ありがとう」と言ってもらうのですが、本当はわたしの方が「ありがとう」なんです。

今年は、あといくつ誕生日を祝えるかな。
次は、なにでお祝いしようかな(*^^*)
こうやって考える時間が、なによりも愛おしくて、貴重で、あたたかいものなのです。

あなたの誕生日も、ぜひお祝いさせてください☆

鷹れん

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

鷹れん
鷹れん

ティーンズプレイスを見ていただき、ありがとうございます。 管理人の鷹れんです(*´`) 小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家...

プロフィール詳細はこちら
鷹れんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP