「部活やめたい……」と感じたときの対処法

2fcde843bbba1cb577cfc77c9605a763_s

最近「ブラック部活」なる言葉が有名になっていますが、皆さんはご存知ですか?
週七日の練習、部活は休めないから家族旅行に行けない、部活が忙しくてアルバイトや勉強をする時間がないなど・・・部活に関するさまざまな悩み・問題があるようです。
そこまではいかなくても

  • 部活のメンバーとの人間関係がうまくいかない
  • 自分だけ上達が遅くて置いていかれてしまう
  • 部活内でいじめがある
  • 顧問の先生とうまくいかない
  • もっとほかの事に時間をつかいたい
  • そもそも部活が楽しくない

などなどなど、「部活に関する悩み」は誰しも持っているもの・持った経験があるものだと思います。
私自身も、部活内で人間関係のトラブルがあったり自分の実力の無さに打ちのめされたり、たくさんのことに悩んできました。結局信頼できるメンバーの存在や「それでも頑張りたい」という想いから卒業まで部活を続けましたが、中には「辞めたい」と考える方もいるのではないでしょうか。

「一度始めたことを投げ出すのか」
「部活のために使ったお金をムダにするのか」
「やめたからって何かすることはあるのか」
そう言ってくる人たちもいるかもしれません。しかし私は、部活を辞めること自体はそう悪いことではないと思います

ただ、(これは部活に限らずなのですが)辞めた後に「やっぱり辞めるの辞めた」というのは中々できないものです。失ってから気づいても、失ったものは取り戻せません。仮にまた入れたとしても「一度辞めた」という経歴は消せないのです。
そして、辞めるのであれば「いきなり行かなくなる」などといった方法はオススメしません。

一時の感情で後悔を生まないために、もし辞めるならきっちりと別れを告げて終わるために。今回は「部活を辞めたいと感じたときの対処法」を書きます。

部活をやめたいときの対処法

1.複数の人に相談してみる

まずは、誰かに相談してみましょう。
人に相談するときには「自分の言葉」にして話しますよね。そうすることで、自分の中にある感情をきっちりと客観視できるようになるんです。
また、相談することで「辞めずに解決する方法」が相手の口から出てくるかもしれませんし、「辞める必要はないかも」と自分で感じるようになっているかもしれません。

顧問の先生や、部長さん、他の部員、クラスメート、担任の先生、家族……あるいはそれ以外、誰でもかまいません。二~三人程度の人に相談させてもらって、自分の「辞めたい理由」「辞めた後どうするか」を明確にしましょう。

2.辞める方法を調べる

学校によって、あるいはその部活によって、辞める方法は様々です。
顧問の先生に口頭で「辞めます」と伝えるだけで済むところもあれば、きちんと「退部届け」を書かなければいけないところもあります。顧問の先生や部長さん等に話をして、辞めるための具体的な方法を教えてもらってください。

また、もしここで相手が辞めることに反対だった場合は第三者(担任の先生や他の子など)も交えて話をするようにしましょう。部活は(部活が必須の学校や、スポーツ推薦等の場合を除いては)あくまで児童・生徒が自らすすんで行う取り組みですから、顧問の先生などが無理にやめさせないように圧力をかけることはできないのです。

どうしても教えてくれない場合は、他に部活をうけもっている先生などに話をきいてみるのでもいいでしょう。

3.まわりに知らせる

あなたの立場にもよりますが、特に上級生であった場合などには、突然やめると部活内のリズムが崩れてしまうことがあります。もし何か大会に向かって取り組んでいたりする場合は特にそうです。

あなたの目的は「部活に関わっている人を困らせること」ではなく「自分の希望を叶えるために辞めること」。不必要な争いごとを避けるためにも、辞める前にまわりの部員たちには知らせておきましょう。
自分から言いにくい場合は、先輩や部長などだけに話して後からみんなに事情を説明してもらうよう頼むのもいいと思います。

また、もしお世話になった顧問の先生や相談にのってくれた方がいた場合には、辞めることになった報告もかねてお礼を伝えるようにしておきましょう。部活を辞めても個人間の繋がりが切れるわけではありませんからね(*´`)

4.辞める

さぁいよいよ部活をやめるときです。
2.で聞いた「辞める方法」に従って、部活をやめましょう。

先ほども書いたとおり、部活は「自らすすんで取り組むもの」なので、なにか罪悪感等をもつ必要はありません。これまでお世話になった方、一緒に取り組んできた人たちにお礼を伝えて、後片付けをして新しい道に進みましょう。

最後に:生きるのを辞めたくなるくらいなら部活なんてさっさか辞めちゃってください

重要なことなので何度も書きます。部活は「やりたくてやるもの」です。

もし部活内で居心地の悪さを感じていたり、自分のやりたいことや目的を果たせていない感覚があったりしたら、堂々と辞めていいものです。

まれに「部活くらい続けられないで何ができるっていうんだ」なんて言ってくる方もいらっしゃいますが、そんな言葉は気にしないでください。
部活のせいで学校に行きたくなくなるなら、生きるのをやめたくなるなら、とっとと部活なんて辞めちゃってください。

今回は4つの段階に分けて部活を辞める方法を書きましたが、もしも「そんな余裕もないほど追い詰められている状況」なのであれば、ブッチしてしまってもいいと思います。もちろん迷惑はかかるし人に責められることもあるかもしれません。
でも、後からでもきっちり話をして謝ればどんな関係でも修復可能でしょうし、どれほど真剣に悩んだかってことはきっと伝わると思います。

やりたくもないことを好きでもない人たちとやり続ける三年間が、一体なにになるというのでしょうか。そんな三年間よりも、やりたいことを好きな人たちとやった時間の方が何億倍も貴重で、何億倍も豊かな時間になります。
辞めた後のことなんて、辞めてから考えればいいんです。まだ人生の半ばを過ぎたわけでもないんだから、今どんなヘマをしたってこれから先きっと取り返せます。大丈夫。生きていればどうにかなるもんです。

鷹れん

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

鷹れん
鷹れん

ティーンズプレイスを見ていただき、ありがとうございます。 管理人の鷹れんです(*´`) 小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家...

プロフィール詳細はこちら
鷹れんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全5件のコメント

  1. くま 2017/8/24 19:40

    ありがとうございます。だいぶ気持ちが楽になりました。
    まだ中1の前期なのですが、先輩も、同学年の人たちとも上手くいかなくて…‥
    バスケ部なのですが、バスケも上手いわけではないし…‥
    確かに、楽しくないのに、好きでもない人たちとやり続けてもしょうがないですもんね。
    でも、やめるときに先輩や顧問の先生になんと言えばいいのか、やめたら恨まれるのではないかと思ってしまい、なかなか決意ができません。
    また、やめるのは後期の初めなど節目がいいですかね?
    文章下手で、本当にすいません。
    b

  2. みかん 2017/8/4 11:46

    中2のバド部です。                              
    顧問の先生に怒られっぱなしでメニューもきつくて正直行きたくありません。    辞めたいというか、家にいるとやる気がなくなります。              強くなりたいという気持ちもありますが、とにかくだるいです。          人間関係は大丈夫なのですが、、、
                                          

  3. ひとみ 2016/9/8 21:34

    今日たまたま、このブログを拝見しました!
    すごく「ああ。」ってなるところばかりでした!
    私も部活やめたいんです!!

    ほとんどの人にさけられて、私が一人でいると、「あそこの隣行ってきなよぉ~w」
    「嫌だよwwあいつと一緒にすんなw」とかほかにもたくさん悪口を言って来たりします。

    先生に相談して、「行きたくないなら行かなくても大丈夫だよ!」って言われて、すごくうれしかったのにその先生が、「ねえええ!また休み?また?」って言われて裏切られました。最低です。

    ほかにも行きたくないって言ってる子もいます。なのでその子ともっと話をしようかなと思っています!

    これからもブログ読みたいと思います!
    長文失礼しました。

  4. 鷹れん 2016/9/7 21:38

    ゆかさん
    コメント有難うございます。それと、悩みを聴かせてくれて有難うございます^^
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<) 一昔前は「我慢こそ美徳!!」みたいに言われていましたが、真夏には気温が40度近くまで上がる今では「喉が渇く」ということは危険です。 喉が渇きを認識したときにはもう身体はギリギリ、危険だと警報がビービー鳴り響いています。 また、練習は全て「個人にあったペース」があります。男女という性差だけでなく、例えば「テクニックで勝負する人」と「パワーで勝負する人」では練習のバランスが違ってくるのですね。 具体的な対処法ですが、 ・先生に直接「部員全員の意見として」申し出る ・他の先生に相談して言ってもらう のどちらかだと思います がんばってくださいね><

  5. ゆか 2016/8/25 19:57

    鷹れんさん
    私はソフトテニス部です。私の顧問は男の先生(50代)女の先生(20代です)
    去年まで特別に違う先生が来てくれましたが、学校からNGで、男の先生に教えてもらってます
    嫌なことは
    ・水分補給が1時間に1回か3時間に1回5分取られます
     みんながぶ飲みするためそれに慣れてしまい、喉がすぐに乾きます
    ・男子と同じ扱い
     運動量も違うのに、全く同じことをして、正直倒れそうです
    ・すぐキレる
     いつもすぐにキレて、正直嫌です
    などたくさん辛いことがあります。部活が大好きだったのに大嫌いです
    本当につらいです。でも辞めたくはありません。先生に何もしてほしくないのです
    どうしたらいいのですか?

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP