自分の心は自分だけでは分からない

こんばんは、鷹れんです。
最近よく「私はほんとうは何をしたいんだろう」と考えます。

昔からいわゆる「器用貧乏」で、どんなこともある程度は出来てしまうんです。苦手なことはあったし苦手な人もいたけれど、「できない」「付き合えない」ということはほとんどありませんでした。
そんな私の昔からの悩みが「強みが分からない」ことです。

地味で孤独な作業は好きだし、グループで活動するとなればそのとき足りていない役割を探して穴を埋めるのが得意です。「学級委員」のようなカチッとしたものも苦ではなく、お祭りみたいにワチャワチャ遊ぶことだって大好きです。
そういう自分のことをずっと「面白みのない、つまんない人間だなぁ」と感じていました。

どんな作業も苦でない代わりに、どんな作業も「これなら負けない!!」と感じられなかったんです。誰かと比べたってしかたないのですが、どうしても比べてしまう自分がいます。

私がほんとうは何をしたいのか……もちろん、やっていて楽しいこともやりがいを感じるものもあります。ただ私の場合は知的好奇心が原動力となることが多いため、「これじゃないとダメ」というものはほとんどないのです。
やっと「数学」「人に教える」の二つが自分に向いていて、かつ自分が夢中になれることだと分かりました。おかげで今では数学の教員を目指して大学で勉強をしていますが、やっぱり国語も英語も理科も好きで(社会だけは……うん。笑)、結局私は「学ぶ」ということが好きなんだろうなぁと感じています。教えることも、学ぶことに繋がりますからね。

自分の心は、自分だけでは分からない?

実際には、自分の心の声は自分だけではきこえないのかもしれません。

以前、友達から「疲れてるでしょ?休みな」と言われた一週間後くらいに体調不良で倒れた経験があります。他にも、まわりの人のほうが「私」というものをよく理解していて、いつも気づかされてばかりです。

今回の「本当にやりたいこと」も、案外まわりから「これをやってるとき楽しそう」「これ向いてるよ」などと言われて気づく瞬間があるかもしれません。
だからまずは手当たり次第に興味の湧いたものをやってみて、少しずつ絞り込んでいこうと思います。

努力は、絶対どこかでなにかに繋がっていますから。
だからこそ私は、人とのコミュニケーションを大切にしていきたいと思っています。
無理しすぎず、遠慮しすぎず。いい塩梅で、やっていきたいものです(*´`)

鷹れん

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

鷹れん
鷹れん

ティーンズプレイスを見ていただき、ありがとうございます。 管理人の鷹れんです(*´`) 小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家...

プロフィール詳細はこちら
鷹れんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. 鷹れん 2016/9/7 23:11

    マサさん
    コメントしてくださって、共感してくれてありがとうございます(*´`)
    いつか、夢中になれてしかたのないことを見つけられたらいいですね。お互いに!

  2. マサ 2016/8/10 20:08

    とても共感しました!
    私も、物事がまあ、すら~と出来ちゃって、特技と言える特技がありません。
    勉強も好きだし。。
    苦手な人と付き合うのも、少しストレスになるくらいで、とても嫌な訳ではなく。。って感じで。
    気づかないうちに疲れをためて体調崩すっていう笑
    少し力になりました!
    ありがとうございました!

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP