言葉が通じないからこそ伝わるもの

S__66666499

我が家には、14歳のおじいちゃん犬がいます。生まれて間もない頃にペットショップで出会ったので、もう10年以上の付き合いです。
名前は「アップル」。人間に換算すれば70歳程度だそうですが、まだまだ元気で散歩のときも引っ張ってしかたありません。笑

もちろん私とアップルは言葉は通じません。けれどこれだけの付き合いになると(アップルが分かりやすい性格というのもあるのでしょうが。笑)、「散歩がしたいんだな」「撫でてほしいんだな」「ストレスためてるんだな」等、だいたいのことは自然と感じ取れるようになってきました。

命の重さはおんなじ

三年ほど前に、アップルが腰ヘルニアを発症したことがありました。「歩き方が不自然」と病院に連れて行ったところ検査入院になり、「もしかしたら手術をするかも」というところまでいきました。
珍しくない病気といえど、手術にはやはりリスクが伴います。これから先後ろ足に麻痺が残ってしまったり、歩けなくなってしまったり、もしかするとそれがお別れになってしまうかもしれません。実際父にも「危険はゼロじゃないから」と伝えられました。

実際には薬だけですぐ改善されて手術は免れたし、今も健在なのですが、当時は涙がこらえられませんでした。

私の母は、アップルがあまり好きではありません。四六時中一緒にいるし、どうしても世話も母親に偏ってしまうのでしかたのないことなのかもしれませんが、ストレスが爆発すると「まだ生きてるのか」「はやくしねばいい」と言うことがあります。そういう言葉を聞くたびに、私は胸が締め付けられます。
私にとってアップルは、とてつもなく大切な存在です。

家で居場所を失ったとき私が家出や非行に走らなかったのは、アップルがいたからです。
帰ったら出迎えてくれて、撫でると満足げに身体を委ねてくれて、忙しい時にはおとなしく待っていてくれて。寂しい時も楽しい時も疲れている時も、常に隣にいてくれています。何度、アップルに救われたことか。感謝してもしきれません。

お別れかもしれないと考えただけで涙が止まりません。
あとどれだけ一緒にいられるか分からないけれど、たとえちょっとくらい言うこときいてくれなくても、イタズラ好きでも、私はアップルが大好きなのです。

「言葉」がなくたって通じ合える

アップルが欲しているものを私が理解できるように、アップルも私が欲しているものを理解することができます。パソコンをしているときには寄ってこず、休憩に入ると途端に撫でてと寄ってきます。遊びの「やめてよ~」と本気の「やめて」を器用に聞き分けて、本当にタブーなことはやらかしません。イラズラして怒られたときは許してといわんばかりにすりよって太ももにあごを乗せてきます。めちゃくちゃ可愛くて、いくら怒っていても結局笑ってしまいます。汗

人と人は、言葉があるのにすれ違いばかりです。
「私はこんなにも尽くしているのに!」「あなたのためにやったのに!」世の中にはどろどろとした感情がたくさんあって、たまにしんどくなってしまいます。もちろん人との繋がりもあたたかいけれど、それと同じように動物との繋がりもあたたかいのです。

言葉が伝わらないからこそ、表情をよく見ます。
言葉が伝わらないからこそ、行動のクセなどをよく見ます。
言葉が伝わらないからこそ、必要以上に相手のことを考えます。

もちろん100%ではないけれど、別に「言葉」が無くたって私たちは通じ合うことができるんです。

それなのに、どうして私たちは言葉があるのにすれ違いばかりなのでしょう。
相手の言葉を聴いて、自分の言葉を聴くだけで、意思疎通はできるはずなのに。
「言葉」というものに甘えて、すこし怠けてしまっているのかもしれません。

あぁ、こんなことを書いていたらアップルに合いたくなってしまいました。
抱きしめるのは本当は好きじゃないだろうに、抱きしめてもイラズラをしても怒らず受け止めてくれます。年配の余裕、といったところでしょうか。笑
今日は帰ってから、いつもより長めに尽くそうと思います。

鷹れん

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

鷹れん
鷹れん

ティーンズプレイスを見ていただき、ありがとうございます。 管理人の鷹れんです(*´`) 小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家...

プロフィール詳細はこちら
鷹れんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP