素直でいることと、誠実でいること。

「素直」「誠実」
この二つは同じだと思いますか?
私は、違うと思います。

素直な人、誠実な人

私は正直、「素直な人」というのはあまり好きではありません
私の中の素直は、「嘘をつかない」「自分本位」といったものだからです。もちろん素直さは大切で、全くもって素直じゃない人は少々面倒くさいかもしれません。一方で、「素直すぎる人」も少々面倒くさいのではないでしょうか。

私は、人を傷つけないためなら嘘をつきます。自分の気持ちにさえ嘘をつきます。大切な人を守るためなら自分を犠牲にしてでも守ります。自信がなくても不安でも、出来るだけ後悔をしないように生きています。
それは、数年後か数十年後かの自分が19歳の頃を思い返したときに、恥ずかしい思いをさせないためです。あんなことするんじゃなかった、あの時こうしておけばよかった、あの人にこれを伝えておけばよかった……おそらく一生背負っていくのであろう後悔は、今でももう山積みです。両手をめいいっぱい広げたとしても、とてもじゃないけど抱えきれません。
もう、あんな過去は増やしたくないんです。

「こんな私なら生まれてこなければよかった」
「あのとき死んでおけばよかった」

数年後の私にそう言わせたくないんです。

つらいこともありました。泣きたいときもありました。泣けないときだってありました。怒ったことも苦しんだことも、悩んだこともあります。
嬉しいことや楽しいことだってあったけれど、やっぱり、どうしようもないくらいに「つらい経験」の方が多いです。
それでもやっぱり「あってよかった」ものにしたいです。あの頃の私をかわいそうじゃなくしたいです。「不登校だったなんて可哀想ね」と誰かから言われたとしてもドーンと跳ね返せる人間になりたいです。

そのために私は、誠実であり続けます。
私の中の誠実は、「素直」とは必ずしも一致しません。時には相手を傷つけないための建前だったり、最低限の礼儀というものは必要だと考えているからです。

……そんなことを思いながら、素直になれず悩む今日この頃です。笑

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

鷹れん
鷹れん

ティーンズプレイスを見ていただき、ありがとうございます。 管理人の鷹れんです(*´`) 小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家...

プロフィール詳細はこちら
鷹れんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. 鷹れん 2016/9/8 21:57

    ナツさん
    コメント有難うございます^^
    今回のブログは「私は素直になれないのになぁ。むんむん」っていううらやましい~!みたいな気持ちもあるのであんまり気にしないでくださいね^^;

    質問されている件についておこたえしたいと思います
    1,「素直すぎる人」には何を一番気を付けて欲しいですか?
    うーん、「素直」というのも特性のひとつだからそう気にする必要はないと思うけれど、一番は「相手は感情の数パーセントも出してないかもよ」ってことを忘れないでね、ってことかなぁ。

    2,人と話すのが怖くて、苦しくて、辛いとき、どうやって克服すれば上手くいくと思いますか?
    まずは、感情を吐き出すことだと思います。メモ帳に殴り書きするでも、愚痴聞きサービスでも、人に話すでもなんでもいいから、一歩外に出してみる。
    それをするだけでも、だいぶ気持ちは楽になると思いますよ^^
    参考になれば幸いです☆

  2. ナツ 2016/8/13 23:06

    はじめまして。
    今高校三年生の、ナツという者です。
    ブログ少しだけ拝見させていただきました。
    鷹れんさんはとても大人びた文章を書く方だなと感心していたら、私とほとんど年が変わらないと知って驚きました。

    この記事を読んで少し感じた事があったので、コメントさせていただきます。

    私はおそらく、鷹れんさんの言う「素直すぎる人」です。
    恥ずかしながら、その事に気付いたのは高校に上がってからで、それまでは自分が他の人にとって害のある存在だと、微塵も感じたことが有りませんでした。

    自分の言ったこと、やったことは、後悔してもしきれません。
    今は、出来る限り人を傷つけ無いように考えて行動するように心掛けています。

    それでもやはり、すぐには人の本質は変わらないようで、取り返しのつかないことを言っては深く相手を傷つけてしまいます。

    またそうして、人を傷つけたくない、でも人と話したい、その狭間で揺れて、中途半端な態度をとったり、怯えて声が出せなくなってしまいました。

    甘えてはいけないと分かっているのですが、どうしても解決したい問題です。
    もし良ければ相談させて下さい。

    1,「素直すぎる人」には何を一番気を付けて欲しいですか?

    2,人と話すのが怖くて、苦しくて、辛いとき、どうやって克服すれば上手くいくと思いますか?

    人にきいたことは無かったのですが、今までずっと悩んできました。
    打ち明ける事が出来ただけでも満足です。
    長文失礼しましたm(_ _)m

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP